QP-Days その他(TV・映画など)
管理人が観たミュージカル、ストレートプレイなどの観劇記です・・・最近は福本漫画成分増量中。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
スーパーお子様タイム
日曜朝のテレ朝。

シンケンジャーが面白すぎる。
寿司屋がこんなに働き者設定だったとは。
次回はライダーとのコラボ回。
電王に続く宝の山を掘り当てちゃった感のある制作側の暴走がないことだけを祈ります。
面白い素材を丁寧に料理してくれるだけでいいんだから(>m<。

ライダーは前半は「おお、これは!」と思う展開だったんだけど、最後・・・何アレ?
う?ん、コンプリートな姿も最初に玩具屋カタログで見たときも大爆笑だったんだけど、動いてる姿を見ても、変だよね。
次期の合体ライダーもどうなることやら。

プリキュア。
今週でいよいよ4人目のキュアパッションがお披露目かと思ったら、まだまだひっぱる。
作画も今週は省エネモード。話は・・・小さいお嬢さんたちにはイースの境遇は結構トラウマになりそうな描写だったなぁ。

予告を見た感じでは来週は真の神回?
しかし「拳を重ねて判り合う」主人公とライバルキャラって女の子向けアニメで良いんだろうか、いや、いいんだ。あの熱さが子供心の栄養には必要。

フジの方。
ワンピースがついにアマゾン・リリー編。
いちおうTV用の多少の規制が入っていたけど、あのワンピースでは画期的だったエロネタもちゃんと朝からやっていて今後のノリにも期待大。
こっちも作画崩壊一歩前位のところもあったんだけど、これは後の回でのアクションやハンコック様登場用に作画戦力が温存されているハズ、と思いたいなぁ。
マーガレット&スイートピーの声がイメージまんまで良かった。


スポンサーサイト
page top
NHK BS 放送番組予定備忘録
直前になると忘れちゃいそうなので自分メモ。

★ 6月13日(土) 午前9:00?11:30 BSHi
ハイビジョンステージ 「MIDSUMMER CAROL ?ガマ王子vsザリガニ魔人」
笠原浩夫さんと新妻聖子ちゃんが出演したVer.の放送。

-------------------------------

★ 6月27日(土) 午後8:00?9:30  BS2
「BSエンターテインメント 華麗なるショーの世界 」
息を呑むほどの華麗なるエンターテインメント・ショー、その真髄を余すところなく紹介する新しいタイプの番組。
◆ミュージカルショーので笹本玲奈ちゃんと井上芳雄くんがラブ・ソングを歌い、踊るオン・ステージ。
◆劇団四季のスターを一堂に会し、「ライオンキング」等の代表作の名シーンをダンスと魅惑のコーラスで。
◆シルク・ド・ソレイユ「ZED」の魅力を紹介。
◆2009トニー賞のゆくえなど、ブロードウェイの最新情報を有働由美子アナウンサーがリポートする。

-------------------------------
★6月28日(日) 午後1:00?9:59
ブロードウェイの日ということで 「カンパニー」&「シラノ・ド・ベルジュラック」 の舞台中継。夜の7:30からはトニー賞授賞式2009の字幕入り版放送。
page top
これが本放送で見たかったんだよ!
今日の「仮面ライダー ディケイド」は響鬼ワールド編の後編だった訳ですが・・・

ウギャー!!!
鬼とディケイドたちでの音撃セッション!!!
太鼓叩く!ギターかき鳴らす!ラッパも吹いちゃうぜ!!!の総攻撃っ!!!

ああ、本放送の時にこの「どこのバンドだ!!!」の無茶ぶりを見たかったよ・・・
ディケイドは正直ビミョーな気分で見てたんだけど、今回の話が見られたのだけは文句なしにGJです m9(・∀・)ビシッ!! 

今日はシンケンジャーも黒子さんチーム応援回で良かったなぁ。
page top
NHK「タイムスクープハンター」が好きだ!
NHKの火曜深夜に放送中の「タイムスクープハンター」を毎週楽しみにしてます。

今期も通常のドラマを放送してるような時間には帰宅できないので、どうしても見る番組が深夜のお笑い系かアニメ系にかたよりがち・・・正直今期の深夜枠アニメは良作が多過ぎて困るよ(^^;
録画分をちゃんとためずに毎回見てますが、次回の放送までに全部チェックするのが間に合わん!
なるべくリアルタイムで見ときたいので頑張ってみてます (`・ω・´) シャキーン 

んで、そんな中毎回見ている唯一の実写物。
それが『タイムスクープハンター』です。
タイムスクープハンター

『現代からさらに未来に存在するタイムスクープ社はタイムワープ技術を駆使し、あらゆる時代に時空ジャーナリストを派遣し人間の営みを映像で記録アーカイブしている機関である。ジャーナリスト沢嶋雄一は「タイム・スクープハンター」として毎回様々な時代に現れ、小型高性能カメラを手にその時代に市井の人々の暮らしに単独密着取材を試みる!』

タイム3

要潤さんが沢嶋役で毎回「ヒミツの交渉術」を使って当時の人々から取材許可を得て、ナビゲートします。ハンディカメラ1台、照明も自然光もしくは蝋燭などの明かりのみ!という撮影方法で収録されたセミドキュメンタリータッチの異色な歴史紹介番組です。
毎回取り上げるテーマも歴史上の大事件や有名人なのではありません。
通常の時代劇や歴史番組で決して主役にならなかった普通の人々の姿を、徹底した時代考証のもと、歴史の狭間の小さな事件を積みかさねたリアリティさで描きます。

衣装や見た目にもこだわっていて、なんと時代劇風味なのに役者さんヅラじゃないんです。
月代をきちんと剃って出演しています。なので普通の時代劇のようにツルピカの月代ではなくうっすら伸びかけにザンバラ頭とか、着込みまくって臭ってきそうな着物とか・・・ある意味非常にNHKらしい作り込みが細部に見えます。


元々は去年の秋に「番組たまご」というNHKのシリーズでパイロット版が1話のみ放映され、好評だったので正式にレギュラー化された番組です。

初回の取材対象は「忍者」。
とはいっても時代劇や小説&漫画などに登場するようなスーパーマン的な存在としてではなく、あくまで彼らの実際の活動や日々の訓練による身体能力の強化などに迫ります。

その後も『大江戸24時』で江戸の治安を守る同心や岡っ引きたちと行動を共にし、江戸の外れの丁半博打の現場を隠しカメラでスクープしたり、『戦国救急救命士』では戦国時代に医師として、そして弔いの僧として従軍していた僧医の戦場での仕事ぶりをレポート。
はたまた加賀藩から江戸に献上された「氷」を運ぶ道中を、飛脚と一緒に熊が出る山中を走破してみたり。

昨晩の放送では戦国時代・武蔵野国にて『落武者脱出行』に密着!
合戦の場から自国へ落ち延びる雑兵たち・・・敵の追っ手よりも戦場として土地を荒した事を恨む農民たちの落ち武者狩りに怯えつつ、傷だらけの身一つで山を越え自力で逃げ延びなければならなかった末端兵士たちの姿を追います。

ところどころに挟まれるインタビュー形式での当時の人々の心情、それぞれの職業への誇りや信念、本音などから時代を超えた人間の姿が浮かんできます。
今回は足軽たちがメイン回なので、傭兵としてその場その場で雇われ、いつかは手柄を立てて一旗!と思いながらも敗走する姿が結構哀愁漂ってました(;´Д⊂)後半で隠れていた穴から水を探す為に山に出たところで、農民たちのトラップに泣かされ、彼らに発見され襲われるわ、仲間同士の裏切りや略奪・・・怖えーよ。
全体がドラマ仕立ての構成なんですが、出演している役者さんたちもリアル系芝居なので殺伐とした空気感の中、淡々と「落ち武者目当ての首狩りがさ・・・」とか話すのが ((;゚Д゚)ガクガクブルブル 

今回は身の危険を感じた沢嶋が取材を切り上げようとするも、機材トラブルでタイムワープで現場から離脱することが出来ず!沢嶋さんはカメラ以外にも自分の姿を見えなくする装置とか未来アイテムも持っているようなんですが、今回はそれも不調ということで一緒に山伏姿に変装してマジ逃げです。
途中で装備品を持ち逃げした仲間が農民たちに襲われているところに出くわしてしまい、さらなる危機に!!!
ようやく国境までたどりつき別れの挨拶を交わす沢嶋と落ち武者たち。
「・・・死ぬなよ」

毎回取材協力してくれた人々の「その後」もタイムスクープ社はちゃんと調査してくれてまして、今回の落ち武者さん2人のその後は1人は消息不明。もう1人は東北の村で子宝にも恵まれ天寿を全うしたとの事。

当時の生活水準など様々なデータ、用語も解説入りでわかりやすく紹介されるので、見ててちょっと勉強した気にもなります★

来週は『リストラ武士の奮戦記』!
明治初期にタイムワープ!
職を失った下級武士がカスティラ屋に再就職!
厳しい親方の元、カスティラ職人に転職出来るのか!?

放送時間が深夜0:10?からがもったいない!
今回のシリーズは全8回とのことなので、次期シリーズがあったらもう少し早い時間で放送して欲しい!・・・というかこれって夕方に教育TVの子供枠で放送してもかなり人気でると思う。
タイム

※追記
なんと!大好評につきGW中に1?4話まで再放送が決定だそうです。
ばんざーい ヽ(´ー`)ノ 

5月3日(2日深夜)
午前1:40?午前2:10 タイムスクープハンター「“忍者” その真の姿とは」
午前2:10?午前2:40 タイムスクープハンター「江戸同心24時」
午前2:40?午前3:10 タイムスクープハンター「戦国救急救命士」
午前3:10?午前3:40 タイムスクープハンター「お氷様はかくして運ばれた」

こりゃまた遅い時間だな・・・土曜深夜だとERの後の時間枠で連続放送ですね。
page top
あーそうねぇ・・・
秋スタートだったドラマやアニメはほとんどリアルタイムでは見られず、録画分も溜まる一方だったので早々に諦めていたのではありますが、井上君が出演していた『OLにっぽん』と原作を読んでいた『チーム・バチスタの栄光』はそこそこ観てました。

が・・・『OLにっぽん』の最終回って今週じゃなかったのか・・・あれ・・・?
先週で終了だったのかい・・・。
えーと、くづきのミュー友さん結末後で教えてください。つーか録画分見せて欲しいッス(>m<。

『チーム・バチスタの栄光』は最初から原作とは違う結末にっ!というがウリだったけれど、今週久しぶりにリアルタイムで視聴したら氷室先生が既に死んでた・・・えーっ!?
原作のオチというかまとめかたに少々モヤっとしたものを感じていたので、今週の展開は「ホホー、こう持ってきたか」という感じ。こっちはちゃんと最終回を見ないとね。

なんだかんだでこのところ毎週見てる深夜の「しょこリータ」。
仕事帰りにTVをつけるとちょうど始まる頃なんですよ。んでつい最後まで見ちゃう。
『勝手にキャラソン』コーナーの続きが今週はなかった・・・これはしょこたんと元メガデスのマーティ・フリードマンが一緒にアニメや漫画キャラのイメージソングを作って歌おう!ってコーナーで前回のお題は『ドラゴンボール』のベジータでした。
こちらは無事に完成して「♪ナッパ ナッパ?」と連呼するステキな王子の唄が出来ました。
で、第2弾はというと『黒沢』です。

『映画監督 黒沢明』ではなく『最強伝説 黒沢』の黒沢さんの方ですっ!

しかも今回はヒップホップユニット「LGYankees」も加わってラップなキャラソンになる予定。
うーん、アジフライとスーパーカップの連呼にならないといいが・・・(^^;
来週はコーナーあるといいな。
そして「しょこリータ」が冬コミに参加って告知は先週から出てますが、何日にどこでスペースが出るのかを早く発表して欲しい。カタログをチェックしたところ企業ブースではないようなんだよねー。
販売物は地獄お絵かきコーナーの本と声優さんと一緒のドラマCD位みたい???

アニメ系でちゃんと全話みてるのは『ONE OUTS?ワンナウツ?』『 魍魎の匣』だけだなぁ。
前者は初回?3話目位までは「うう、この後面白くなるんだろうなぁ(涙目)」で視聴してましたが、最近はフツーに楽しめてます。後者はCLAMPのキャラデザに地雷覚悟でしたが、内容そのものはうまいこと構成してあって眩惑的な原作の空気もよく出てるなぁと。後は最後の大仕掛けと京極堂の憑物落としをどう描くかですね。
『ガンダム00』は見たり見なかったり。面白いんだけどイマイチのめり込めてないです。

レイトン教授
発売日に買ってそのまま封印だったDSの「レイトン教授 最後の時間旅行」もようやく冒険開始。
今回はゲスト声優に上川さんもいるので音声ありのシーンの楽しみ倍増?♪
上のレイトン&ルークのイラストは立体物用3面図として以前におこした線画を加工したもの。サイズ合わせでディフォルメをかけてあるので実際の二人の頭身バランスとはちょっと違うのねん。
page top
井上くん&ニーロさん、連ドラ出演!
来週10/8スタートの「OLにっぽん」の製作発表がありました。
サンスポの芸能記事の方で写真が出てました!井上くんもちゃんといます。
観月さんの部下で彼女に憧れる後輩社員って役柄らしいー。
毎週スーツ姿が拝めるハズ。
阿部サダヲさんとの絡みもあるかな。あるといいな。
「OLにっぽん」サンスポ
サンスポ記事より

☆『OLにっぽん』公式サイト☆
http://www.ntv.co.jp/ol-nippon/

そしてニーロ兄さんこと新納慎也さんがなんと「仮面ライダーキバ」に10/12放送分からレギュラー出演だそうです!
この時期にレギュラーで追加される新キャラといったら・・・そりゃ、もうラスボス扱い級のキャラなのでは!?と楽しみにしております。
特撮系は早朝ロケが多いって事なので撮影が大変みたいですが、「うんざりするくらい濃いキャラ」で頑張っているそうです。
ON AIR日が楽しみー♪

☆新納慎也オフィシャルブログ『ニイロの思考カイロ』☆
http://ameblo.jp/shinya-niiro/
© QP-Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。