QP-Days 2003年04月
管理人が観たミュージカル、ストレートプレイなどの観劇記です・・・最近は福本漫画成分増量中。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
あと2日
眠い・・・ただそれだけ。

でも寝たらプレゼンの締め切りに間に合わないよなー。

中世の拷問でもただ寝かせないだけってのがあったよなー。

お腹もすいたなー。

でもお腹がふくれると更に眠くなるよなー。

はふ-。



今日の日記はこんなんでスミマセン(ToT)
スポンサーサイト
page top
もうだめ・・・
仕事の〆切りが早くなった・・・しかも4日も・・・
もうダメだー(><。
5/4のSCCの新刊出ません!!!つーかペラのペーパーさえも作れるか微妙だよん。あうあう。当日くづきがスペースにいたら哀れみの瞳で見つめてやって下さいまし。
page top
花の紅天狗/2幕目
東京公演千秋楽に行ってきました。1回で我慢出来ずにリピートです。

バカはいいっ!!!

頭カラッポにして過剰に熱く、異常にテンションの高い舞台を
観ているとなんだか妙にヤル気がでてくるというか。
亀と一緒に踊る茜ちゃんの突き抜けた笑顔でガンバローな気分に
されて帰ってきました。
さすがに楽日はリピーター率高いのか初見のインパクト勝負な
シーンでドカン笑う声は少なかったように思ったのですが、小ネタ
や各キャストのノリでウケてる人が多かったかなぁ。森奈さんは
後半で青いヒゲソリ跡までつけてノリノリでした(^^)。
粟根さん扮する薮雨医師と男優チームが歌い終わった後で拍手が
あったのも可笑しかった?。

全ては「紅天狗」の為に!
2回観ると意外に細かい伏線がいろいろなところに張られていた
ことに気付き愕然(笑)月影先生の教育方針って凄いわ!

真面目におバカな舞台をやるのっていいよね。
page top
新携帯になりました
お給料が出たので新携帯を買いにいきました。
J-PHONEのJ-T08です。ピカピカ光るルミライトが可愛いのと画面が綺麗なのでコレにしたんですが、旧PHSから一気に機能が
増えたのでとまどうばかり(^^;
マニュアルが2冊もあるんですねー。しばらくは手探り状態で使うことになりそうです。写真だけじゃなくビデオも撮れるのでチョコチョコ撮っては再生&ニヤニヤな状態。
page top
閑話休題
22日の「花の紅天狗」の話はちょっと置いておいて。

世間は狭いなぁ・・・ネットの掲示板で『花の紅天狗』の東京千秋楽の
チケットを譲ってもらったんだけど、その方はどうやらうちの会社と
かなり親密(笑)なおつき合いの会社の方みたい。
連絡先のメルアドがなぁ・・・。こっちが会社のメルアドで問い合わせ
しなくて良かった(^^;
一発で素性がバレてしまうわ。


世間は狭いなぁ・・・時々雑誌でみかけて読んでいた漫画家さんが学生時代の
友達だった。いや・・・貴女漫画に興味なかったじゃないですか(^^;
なりたくてもなれない人が大勢いるのにポンッとなってしまう人もいる。
漫画家って不思議な職種だね。


世間は狭いなぁ・・・22日の日記で書いた『プリンプリン物語』フィギュア。
原型師さんが知り合いだった・・・・ウッソ?。
いつもと名前違うじゃん!!!わかんないって!!!!

ボンボンの出来のイマイチさを追求したら「だって超特急仕事だったんだもん」
コラコラ(^^;
他のキャラに比べて愛情の込め方違いすぎないかなぁ。
作る時に撮影に使われた本物の人形たちに会ったなんて羨ましい?。
ランカ?様やヘドロさんの入った第2弾、出ないのかな?出たらいいな。
page top
「やっぱりエリザが好きなんじゃっ!!!」の1?皇后エリザベート展
今日は2月の熱海企画合宿で休日出勤した分の代休でした。
朝一で上野のマヤ展に行って、映画の「CHICAGO」を観賞後、東京駅上の
大丸ギャラリー「皇后エリザベート展」を見てからそのまま劇団☆新感線の
「花の紅天狗」観劇…と優雅な一日の予定だったのだけど、前半の予定は
ブッ飛びました(ToT)
うう、せっかく代休日にまで仕事かよ?。という訳で午前中は家でお仕事。

3時頃に東京駅到着!地下のショッピングモールの中のNHKショップを覗いて
みると「プリンプリン物語」フィギュアが発売になってました。
キャー、買う!買う!!!
箱を持つと明らかに重いのが1種…これはルチ将軍だよね。う?ん、ちょっと
軽いのはオサゲちゃんかな?問題はあとの4人だなぁ。しばらく重さ比べを
したり、箱を振って音で見分けようとしたけどギブアップでルチ将軍+3箱
買ってみることに。結果はボンボンとツボイさん2体でした。
プリンプリンとカセイジンが良かったよ?。

大丸ギャラリーは平日の午後ということもあってか年齢層高めお客さんで意外
に賑わってました。入り口のモニターでシシィの生涯をまとめたビデオを流し
ていてエレベーターをおりたばかりの人が溜まってみてます。
中に入ると最初に少女シシィの木彫りの胸像があって、それと向かいあうよう
な形でハンガリー戴冠式のドレスを着たシシィの肖像画。その先はだいたい
年代順に絵画や写真、生活用品などが飾られておりました。
シシィが洗礼の時に着たクリーム色のドレスが可愛いなぁ(^^)ちっちゃ。

写真や絵画はおなじみの物が多かったですね?。シシィ関連の本では必ず使わ
れる写真や絵画。その辺のものが一通り来ていましたが、やっぱり美人だ?。
肖像画だけじゃなく「写真」ってものがあるだけに、その美しさが本物だった
というのが判ります。
驚異のウエスト50cmのベルト!細すぎっ!!!内臓はどこへ行くんだ?。
北海道でのこの展示会ではこのベルトのレプリカが一緒においてあって「貴女
もシシィになってみよ?」なコーナーがあったとか。
くづきの場合は太ももに回るかどうか(^^;ブーツを見ると足首もすごく
細かったのね。

ハンガリードレスをリメイク(笑)したマント風法衣やかなりシッカリした
作りの革製の扇、イイなぁ。欲しい?。衣装関係はやっぱり細かい作りで上質
な感じです。
マリー・ヴァレリーの乳母車を見ていたらいろいろイメージが広がってしまっ
てちょっとウルッと来てしまったくづきはお馬鹿です。ルドルフの鳥の絵やシ
シィが旅先で描いた落書きもいいですね。
写真にしても物にしても実際に彼女が触れて時を同じく過ごしたというだけで
愛しさみたいなものが湧いてきます。なんなんでしょう、この感覚は。

一番奥には陛下とシシィのそれぞれの肖像画。
会場の角の壁にそって   シシィ↓  という配置で並んでおりました。
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
        陛下→|
           |

陛下の視線がちょうどシシィの方を向くようになっていて、視線の先には
エーデルワイスの髪飾りをつけた見返りシシィ。ミュージカルの一幕ラストの
ようなシチュエーション。
この配置で置こうと思った展示担当者さんの意図にニヤリ。

デスマスク。静かな顔で眠るシシィ。
自分が死んでしまった後も大勢の人に見つめられることになるなんて、黄泉の
国でシシィは笑っているかもしれないなぁ。

う?、『エリザベート』観たいよ(><。東宝の正式発表はいつなんだ!!!
てなこと考えながら、ル・テアトル銀座方面へテクテク。
開演時間までの間に仕事の残りのスケッチをウェンディーズで描く。
まさか、その後の舞台があんなものだとは思わずに・・・
page top
賞金稼ぎと恐怖のポトス
マガジンSPECIALで連載中のもたいちゃんの「バウンティハンターJIN」も今月号で
連載3回目。未来の東京で活躍する賞金稼ぎのJINくんとジャーナリストのシズカ
ちゃんの活劇アクション。だんだんキャラクターの線が柔らかくなってきて、画面の
堅さがなくなってきたかなー。イイ感じ。ストーリーも「次回へ続く」と初の連続
もので来月も楽しみ!アンケートはがき出さなくちゃ。
今月は登場キャラの名前に友達に名前が使われていたので、見た瞬間爆笑。
何もあのキャラに使わなくても(^^;いい子だからいいけどね。


会社の机で育てているライムポトス。
とあるオフ会でお土産にいただいた子なので大事にしていたのだけど、元はミニ鉢に
入った可愛いサイズだったがいつの間にやら大増殖。ニョキニョキと葉っぱが増え、
無様に伸び放題の姿になってしまった。こりゃ美しくない?。

なので伸びた枝(?)をバッサリ切って本体はスッキリさせてみた。
落とした葉は節の部分でいくつかに切り分けて、それぞれ水につけてある。
根が出てきたら鉢に移す予定だけど、上手くいくかなぁ?
出来たら一つの鉢に小ぶりの株をいくつか入れて一緒に入れて見た目も綺麗にしたい
んだけどな。無闇に葉っぱが増えないようにするにはどうすればいいんだろう?
根元にタップリ土盛って節に日が当らないようにすればいいの???
緑のある生活は良いモノだけどこのまま増殖されると机がポトスで埋まってしまう?。
page top
いよいよサヨナラ
PHSが壊れた・・・電源は入るし、電話帳などの本体機能は問題なく動くのだが
電波が飛ばない。つまり電話をかけることも受ける事も出来ない状態になって
しまった。
う?ん、買い替えるしかないのか。
くづきのPHSはかなりの年代物。多分6、7年使ってる・・・「電話会社を」で
はなくて「PHS本体を」だ。KYOCERA製のPS-601。かなり物持ちがいいでしょ?
エッヘン!(いや、自慢にならんね)

時計もなく、液晶部分も最近の機種の1/3、当然メールの機能なんてついて
いない。それでも特に不自由なく使えていた(メール機能がないので友人たち
には大不評ではありますが)。
今までに何度か買い替えようかと思ったこともあったけど、本体のコロッとし
たデザインに愛着があって「これより可愛いデザインのが出るまで買い替えん
ぞ?」と見送ってきた。でも・・・さすがに電話としての役に立たないとなる
と話は別。
新機種のカタログを取りあえずもらってきたものの、どれがいいの??
どれも微妙な機能の違いでしかないのに、こんなに種類ばっかり出してさっ!!
着メロの和音数や液晶の画素数の違い位しか判らないぞ。

しかも、やっぱり今のPHSよりくづきの心にズキュンとくるデザインのがないん
じゃよ。一時は「時代遅れ」感タップリだったデザインもさすがに最近は物珍
しさもあってか、人前で使うと「面白いデザインですね?。レトロな感じが
可愛いですよ」と黒電話のようなイイ味がでてきたPHSなのだ。
ハ?、もう面倒だから型落ちの1円のにしちゃおうかなぁ(ToT)でも、毎日
持ち歩くものだし多分今度のも何年も使うだろうし・・・と思うと踏ん切りが
つきません。やっぱりある程度気に入った形のものにしたいよね。
page top
半熟ちーずけーき
ネットの通販でケーキを注文した。その名も「半熟ちーずけーき」。
良い材料を使って、普通のチーズケーキより濃厚な味に仕上げてあるそうで
写真を見ると結構美味しそう(ジュルリ)
クール宅急便で届けてくれるので送料分がちと割高だけど、誘惑に勝てなかっ
たの?(><。
で、食べてみた・・・思っていたよりもアッサリとした感じ。
イメージとしてはNYスタイルみたいなドッシリ系かと思っていたけど、フワッ
とした仕上がりのチーズ部分に口直しに丁度いい薄めのスポンジ土台の組み合
わせでミニサイズのケーキってこともあり、気が付くと「もう一つ」と手が伸
びる。後味はちゃんとチ?ズの豊かな味が口に残って旨い?。

つーことで夢の菓子工房「ボンヌ・ジュルネ」のチーズケーキ、オススメです。
お店の紹介ページ。 http://homepage2.nifty.com/bonnejournee/
page top
『RENT』週間
今週は毎日残業で午前様?(ToT)
仕事中のBGMはずっと『RENT』のオリジナルキャスト版でした。
理由は曲のテンポがいいので手の動くペースが早くなるからですっ!
あまりに大量のスケッチ作業が続くと、ほんの少しのペースアップが
後々で大きな差になるんです。そんな訳でCDをずーっとリピート。

久々に通して聞いたけど『RENT』いいなぁー。
このミュージカルが産まれた経緯がドラマチックっていうのもあるけど、
やっぱり曲の良さと普遍のテーマ性がいいよね。うん、名作だ。
2幕後半でのマークの悩みとかは身につまされる部分もあったり、
『WHAT YOU OWN』の歌詞を今の時期に聞くといろいろな意味で泣ける
なーとしみじみ思いつつ、手ではキティちゃんを描いていたりする1週間。

しかし歌詞の何ケ所かが『♪愛してる?』と日本語で歌っているようにしか
聞こえないのには参った(^^;来日ツアーの時にもこの歌詞の部分で客席
がちょっとざわついたよな?。
シーンの意味的にはかなりハマっているのも偶然とはいえ不思議。
page top
ぬいぐるみ地獄
今日のくづきのお仕事。
午前中はミニテディベアを使った商品のスケッチと企画書作成。
午後からは某キャラクターシリーズのミニぬいぐるみ用スケッチ、13点。
書いても書いても終わらない・・・。
合間に「15分だけ」と別の企画会議に呼び出され、結局2時間参加して
終わったらまたスケッチ。ついでにソフビのキャラ貯金箱のラフも描く。
気が付けば終電間近。

明日は別キャラクターでさらに15点。他に新規商品の案だしが3本並行。
・・・皆さん、いっぺんに仕事を依頼してこないで下さい(ToT)
page top
聞き耳ダンボと大掃除
関東では桜も散り、電車には学生さんが戻り始めました。
満員電車では立ったままグーと寝てることが多いくづき。でも、今日は後ろ
の人の会話に目が覚めました。2人連れがいきなり四季の「ライオンキング」
の話を始めたんです。耳がピクッ!片方の人のお友達が最近観に行った模様。

 「なんかねー、凄いんだって!」 フムフム。
 「大掛かりな仕掛けで感動したって」 ホホー。
 「それにね、皆ちゃんと方言で台詞しゃべるんだって!」 はぁ??

どうやらそのお友達、福岡公演を観たらしい。確かに「ライオンキング」の
地方公演では一部のキャラクターがその土地の言葉を話す・・・けど、この
話をしている人たちは「全員が方言で話す!」と勘違いしてる?っ!!!

 「えー、そうなんだ、面白いね?」
 「しかもその方言が凄く上手くて地元の人に大受けなんだって」
 「皆覚えたのかなぁ?それとも地元出身の役者を使うのかな?」
 「どうなんだろう?四季ってそんなに大勢役者がいるの?」

・・・違うって(^^;隣で聞いていて可笑しいやらツッコミいれたいやら
でムズムズしてしまいました。天下の劇団四季でもミュージカルに縁のない
人の間での認識なんてこの位なのねー。
でも全編方言(もちろん歌詞も)の地方限定バージョンのミュージカルって
ちょっと観てみたいかも。

4月になって職場で席移動がありました。
同じフロア内での場所移動なんですがくづきは荷物持ちなので移動が大変!
しかも仕事が忙しかったので、移動後も片付ける時間が取れずにダンボールを
いくつも机の横に積んだままで1週間。さすがにそろそろ上司の視線が気に
なり始めたので、夕方から仕事が片付いたのを機に大掃除を始めました。
・・・が5時間かけても終わらない?(><。

荷物のほとんどは細々したオモチャだったり仕事のスケッチだったりで整理
を始めるとキリがなく、ダンボール2箱分の玩具を家に送ったのにまだあるさ?。
いつの間にこんなに溜まったの・・・。

page top
紅茶王女
紅茶の入浴剤をもらう。
普通の4倍はありそうな巨大なティーバックの中に紅茶葉と入浴成分が
入っているそうな。しかもこいつは「ミルクティー」ってことでミニ
サイズのミルク入浴剤もセットになっている。(同じシリーズに「レモン
ティー」もあるんです)

早速お風呂に入れてみる・・・おお、なんか楽しいぞ!
普通のパック紅茶を入れるようにバスタブの中でチャポチャポやっている
とだんだん紅茶風呂になるのだ。色味が少し薄いのがおしいけど、香りも
それなりにあってイイ感じ。

「んじゃ、ミルクティーにしますか」ってことでミルクの方も投入。ゲッ!
甘ったるい香り・・・これはミルクっていうより砂糖タップリホイップ
クリームだなぁ。湯上がりには身体からほのかに紅茶の香りがして面白い。
一応アールグレイ茶葉なのでアールグレイの香りがする、ような気がした。
う?ん、紅茶風呂に浸かってマッタリ。
page top
映画版のジャイアンはカッコ良いよね
バグダッドが落ちた。
というよりも大統領を始めに政府高官や軍の一部は一斉に首都を
捨てたようだ。喜ぶ人々の姿がTVに映される。
映像のマジックがそこにあっても、今回はその舞台裏が従軍記者
や現地の報道メディアの力でかなり暴露されてんなーと思った。

本来ならカッコ良く「正義の使者」を決めたかった米軍。
でもあの像を倒すまでの経緯を世界中の人が知っている。
像の前でイラク国旗をかかげるバグダッド市民の前に、星条旗が
兵士の手でかかげられようとしたのを皆が知っている。

まだ戦争は続く。
失ったものは帰らず、欠けてしまったものは戻らない。
これが「終わりの始まり」ではなく「始まりの始まり」になることを。

ところで、911テロの実行犯にイラク国籍の人っていなかったよなー。
裏で糸を引いていた!というなら、かつてイラクに武器の供給をしてまで
支援してたのはどこの国だったかなー、と思う今日この頃。(例の国旗が
テロ現場から掘り出されたものだと聞いたので・・・真相は知らないが、
わざわざ用意して行ったんだ。ヘーって感じですね。)
page top
♪それゆけ?プリンプリン プリン?っ
「プリンプリン物語」。
現在NHK教育TVで午後6時10分から20数年ぶりに再放送中!
小箱に乗せられて海から流れ着いた銀髪の少女プリンプリンが
祖国とまだ見ぬ両親を探して仲間達と冒険する人形劇。
歌がたくさん入った作品で多分くづきのミュージカル好きの
ベースはこの作品を毎日見ていたことで養われたようなもの!

久々に見たらNHKの番組にしてはブッ飛んだ感のある演出の数々に
唖然。本筋とは関係ないところで脇役キャラが茶々を入れたり、
番組の途中で「臨時ニュース」が入ってその情報でプリンプリン
たちが行き先を決めたりとかなりハチャメチャな展開に加えて
劇中歌の歌詞も妙でイイ感じ。「世界お金持ちクラブの歌」は
「♪お金 お金 お金 お金さえあれば何でも手に入る?」ってアレ?
どっかのミュージカルで聞いたような歌だわ。
金のカーテンの前で歌い踊るヘドロ様や頭の大きいルチ将軍とか
落書き帳にたくさん描いたなぁ。
あ、もちろんプリンプリンも一杯描きました。くづきのお絵描きの
原点もこの人形劇かぁ。

木の質感を生かした人形達がとにかく美しい!!!
破天荒な物語も主役の人形達の造型の美しさのおかげでちょっと
変わったファンタジー作品としての魅力を放っています。
プリンプリンの睫毛やカセイジンの髪の毛は鳥の羽を使っていたのね?
と新発見もあって大人の目で改めて見ると、もの凄く豪華な作品
だったのかも…と思いました。毎回の歌も書き下ろしだし。

昨日が第1話で、今日は総集編&再放送に際しての経緯の説明の回。
当時の放送事情からVTRが残っていないため明日からは3年間の放送
の内に後半1年分(第443話)からなんだけど、未見の方は是非
見て下さいまし。
page top
今日は何の日?
2003年4月7日。今日は「アトム」の誕生日。
昨日からTVアニメのNEWバージョンもスタートした。

今回のアニメは時間軸が順番通りではないようで、昨日の放送では
アトムの出生に至るまでの経緯は謎としてまだ明かされず、真の
生みの親である天馬博士は影の存在。
ちょっと濃いめのキャラデザインも見なれればいい感じになるかな。
いかにも「手塚キャラ」なラインがちょっと気になった。

メトロポリス中のエネルギーを集めて、まるで天使の羽の様にガラスの
破片が舞い散る研究室でのアトムの誕生シーンは美しかった。
最後には身体から光を放出しながら空を飛び、まるでピーターパン!
くづきにとってのアトムは手塚氏が存命中にリメイクされたカラー
バージョンのものが原体験。特にエジプト風デザインの宿敵アトラスに
ポッと幼心になり、最終回のアトムの初恋と手塚流の官能的で残酷なその
結末に涙したのだ。

永遠の子供、アトム。

新しい「彼」はこれからどんな体験をし、どんな未来を語る事になるか
楽しみだ。

ところで手塚氏が現実の2003年を見たらなんと言っただろうか?

page top
ピザパーティで猫と遊ぼう!
今日はまゆみさんのお宅にお邪魔する日。
彼女はくづきの会社の先輩で入社した時から4年間何かとお世話になった
お姉さんである。今は会社を辞めてフリーの可愛いモノ作家さんになるべく
お家で創作活動&主婦業に精を出している人だ。
ちなみにダーリンの川村さんは美少女フィギュアの原型師としてはそこそこ
名前の知れた方だったりする。
くづきは最近体調が良くなく、先週末も病院でCTを撮ってもらったりして
きたばかり・・・なので「ピザパーティ」はちとお腹にキツイかもと思った
ものの「子猫もいるよ?」の誘惑に負けて出掛けることに。
手土産にいちごミルクで薄い桜色にした杏仁豆腐を作っていった。

松吉さん、もんこちゃん、さっつんセンセーと一緒に待ち合わせて訪問。
うきゃ?、可愛らしいお家だわー。雑誌のお部屋拝見コーナーに出てきそうな
オシャレでキッチュなインテリアでまとめてあった。
フィギュアやぬいぐるみも一杯だぁ。
「ピザパーティ」というからデリバリーで何種類か頼むのかと思ったら、なんと!
生地から手作りで自分達で好きな具を乗せてオーブンで焼いてね!方式。
こんなの始めてだよ?。凄いや。1枚焼いているうちに次の生地を伸ばして
トマトソース(これも手作り)を塗った後でガシガシ具を乗せる・・つーか
積んでいく。気が付けばお好み焼きのような厚さのピザの出来上がり。
食べては焼き、焼いては食べ、でお腹一杯。

デリバリーの物に比べると野菜タップリのジューシーなピザはお腹にも優しい
感じがした。今度は自分の家でもやってみよう。
くづきの杏仁豆腐もなかなか好評。ウッキー。

お腹が膨れたらニャンコと遊ぶ。近所に捨てられていたのを拾ったそうで7ヶ月
位だそうだ。黒い毛並みに黄緑色の瞳がウルウルしていて可愛い。
随分人懐っこいニャンコで初めてあった私達とも元気に転げ回る。柔らかい
肉球でムニ?と触られると気持ちいい(^^)
子猫らしく飽きずにジャレてきて良く遊ぶなぁ・・・いやこっちが遊ばれたのか?

久々に休日らしい休日を過ごした一日。

page top
日記を始めてみました
日記をつけてみることにしました。
毎日になるか、不定期更新になるかは神のみぞ知る!
© QP-Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。