QP-Days 2008年08月
管理人が観たミュージカル、ストレートプレイなどの観劇記です・・・最近は福本漫画成分増量中。
page top
page top
父と「アカギ」
ケーブルTVのアニマックスで「闘牌伝説 アカギ」の全26話放送終了。
とはいっても9/11から早朝4:30からと夜9:00からリピート放送が始まるし、21日と28日は各6時間づつの連続放送で全話放送されるしで、最近ハマった者にはウハヒャヒャな日々が続く訳です。
※同じ福本作品の『逆境無頼 カイジ』の方も9/4から日テレプラスで放送されるんだよね!こっちも1話からちゃんと見直すよん。

今日までの「アカギ」放送は深夜の1:00?なんて時間だったので、うっかり寝過ごして見のがさないように一応録画しつつ毎回見ていたのです。で、日曜の朝ごはんタイムに録画分を再鑑賞。
もちろん家族と一緒に。

特に何も言われないまま毎週見ていたんですが、昨晩の2話まとめ放送分の前半を1人で見ていたところに父が起きてきて、しばらくTVを凝視・・・

「あれー?先週の続きはー?どっちが勝ったの?」

え?(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
お父さんってば、ちゃんとアカギVS鷲巣様の勝負の行方を気にしてたんすかー!!!! 
つづきを表示
page top
福本作品コンビニ版 2冊ゲット!
『無頼伝 涯』の後編と『熱いぜ辺ちゃん』をゲット!

『無頼伝 涯』の方は先月アンコール発売分の再版がかかった前編を買えたので、今月末か来月あたりには後編分も発売になるだろうなーと思っていてマメにコンビニの売り場をチェックしてました。
んで、昨日の仕事帰りに家の近所の7-11に入荷していたので即買い!
深夜に雷の音を聞きながら読みふけってしまいました。

無頼伝涯&熱いぜ!辺ちゃん
つづきを表示
page top
「エリザベート」 ??演劇評/読売新聞中部版
ミュージカル「エリザベート」 ??演劇評/読売新聞中部版

先週8/14の記事なのでちと古いのですがWeb版があったので紹介。↑をクリックすれば記事に飛びます。ただいま名古屋公演中の2008年東宝版「エリザベート」の劇評です。
こちらを読んだ感じと実際に公演を観に行かれた方の感想ブログなどを読むとおおむね好評みたいですね。
私はおそらく東京公演まで観られないのでその日が待ち遠しいです(^^)
page top
描いちゃった
他にもやらなきゃいけないことがあるんだけど!
でも我慢できなかったのでとりあえず描いてみるっ!
アカギ&市川


自分絵&資料なしで描いた「アカギ13」と「市川」のちびキャラ。
むーアニメか原作絵にあわせないとムズイな・・・アカギの鼻とかどう描けば上手くディフォルメできるんだろう。いろいろ描いてみんとなぁ。
page top
冬支度。
コミケの帰り道のみんなの合い言葉。

「冬コミの申込書を送るまでが『夏コミ』です。」
冬コミ



オンライン申し込みにすればもう1週間猶予があるけれど、今回も郵送で。
冬はスペース取れるといいなぁ (・∀・)
page top
「鳥はむ」を作ってみました!
「鳥はむ」を作ってみました!
「鳥はむ」とはその名の通りに「鶏肉」を使って家で作るハムの事です。
スーパーで売っている鶏肉(ムネ肉がオススメ)を塩やハーブでモミモミして冷蔵庫に3日程保存後、軽く火を通して1晩置けば完成!
鶏肉なんだけど味はまさにハム!という仕上がりになります。
お手軽に出来てメインのおかずによし、おつまみにもよし、というステキ料理っ!!!

鳥はむ1

作るのは2回目なんですが、今回も美味しくできました♪
私は皮も残して成形するときに内側に巻き込んで作ります。
そうすると出来上がったときにプルプルの皮がハムの中心に入ってジューシーさアップ!
あと塩はハーブ入りの岩塩を使ってます。

今回は仕込みの冷蔵庫放置中に父が少し食べてしまうというアクシデントが!
「また鳥はむ作ったよー」という私の言葉を「もう出来てる」と思い込んだそうで、まだ火を通す前のただの塩漬け肉状態をなんの疑いもなく薄切りして食べちゃった・・・
Σ (゚Д゚;) なにやってんすかー!見た目はまだ生肉なのにーぃ!!!
父曰く。
「ちょっとしょっぱいと思ったけど旨かったぞ」
・・・お腹壊さなくて良かったよ(>m<。

鳥はむ2

このまま切って食べてもいいし、軽く火であぶってチャーシューみたいにしてラーメンやおそばに入れても美味しいのです。
ちなみにキュウリも家の庭で育てたものです。
あー夏休みっていいなぁ。ヽ(´ー`)ノ 
詳しい作り方は↓などで!
『鳥はむの館』http://toriham.at.infoseek.co.jp/
ココの「鳥はむの作り方(失敗無し編)」でまずは基本をマスター!

写真入りで判りやすいのは
『鳥はむはエライ』http://www.3suv.com/se/fo/torihamu.html

page top
ようやく夏休み気分!
買って帰った本の山を1冊ずつ読んでいくのって楽しい? (・∀・)

くづきが今回ハマって買いに走ったのは「福本伸行」ジャンルです。
『カイジ』とか『アカギ』とか最近では少年マガジンでの『賭博覇王伝零』とか・・・様々な(そして大抵馬鹿みたいな大金+本気の命がけ)ギャンブルを軸にした心理戦や人間ドラマが濃い絵柄で描かれた作品群です。
作品そのものは結構前「カイジ」の限定ジャンケン後期の連載の頃から読んでいたのですが、発作的に今回ツボに入ってきました。春まで放送されていた「カイジ」アニメ版と「神域の男」な赤木の各種MAD動画をニコニ○動画などで見てしまったのが主な原因。
これにハマってるというとたいていの人が「ああ・・・横顔がすごいマンガだぁ。でも読んだ事ないや」って。おおっ( ̄□ ̄;)!!
うーん、作品の中身はよく知らないのに絵柄が知れ渡っているというのはなんだろうなぁ。
まあとっつきにくいのは確かなんだけど、特徴をつかみつつスッキリ&キャッチーにアニメ化された絵柄からならハードル低いよ。
前記の作品以外にも『天』とか『銀と金』は名作ですっ!
「天」の最終3巻の赤木の病気と死を巡る死生観には鳥肌立ちました。

ジャンル的には作品ごとに腐女子的意味での系統の棲み分けできてるんだなぁ・・・と初参戦して思いました。ほほ?。
今の勢いだと「本」作っちゃいそうです・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ
賭博堕天録カイジ 13 (13) (ヤングマガジンコミックス)賭博堕天録カイジ 13 (13) (ヤングマガジンコミックス)
(2008/04/04)
福本 伸行

商品詳細を見る


夜は帝劇で『ミス・サイゴン』2回目。サクっと覚え書き。
明日で市村エンジニアが早抜け楽な事もあってか「アメリカン・ドリーム」とカテコはかなり盛り上がりました。
作品的に賛否両論ある物語だけれども初演、再演、今回と日本での上演はその時々のアメリカ的正義を東洋から見る感じがあっていいんじゃないかと思う。

笹本キムはやっぱり私好みだ。
前半の少女から大人になる過渡期の感じと後半のタムの母親としての必死さのバランスが良いと思う。
井上クリスはあいかわらず肝心なところで間抜けでヘタレで、それでも憎めないクリスだなぁ。

今日のエレンはシルヴィアさん。彼女のエレンもいいな、と思った。
エレンという存在はさじ加減一つで嫌な女に見えてしまう。今日のエレンはアメリカ的な偽善とご都合主義の象徴にならず、根底の部分でキムと繋がる存在に思えた。
個人的の女の魅力は二の腕だ!と思ったさ。骨太&肩幅がある体型っぽいシルヴィアさんも動きと半袖から伸びるスッキリした腕のラインでエレガンスかつ繊細なキャラに見える。
そういう雰囲気も今日のエレンの印象を良い方にあげていたように感じた。
page top
コミケ無事に終了しました!
コミケ無事に終了しました!
今回は新刊もペーパーもなく、告知もしてないような状態でしたが通りがかりに既刊本をお買い上げくださった皆様ありがとうございました!
さらに宝塚アンの委託担当さんもわざわざご挨拶に来ていただけて感謝です!!!
冬はスペース取れたらちゃんと本を出したいなぁ。
今期はお友達のエリザサークルもあまり新刊が出てなくてなぁ・・・ Σ(´д`*)
ただいま名古屋公演中のエリザツアーが東京にやってくる年末はまたジャンルとして盛り上がってくるといいなぁーなどと思いました。
みんな頑張ろうーね。

コミケそのものはあいかわらず蒸し風呂のような会場で熱さのあまりに頭がボーッ。
水分取っていても汗で全部出てしまう感じでしたね。
企業ブースへの移動に屋外通路&外階段を使っていた皆さんは日差し直撃でお疲れさまでした。
午前中に例の予告愉快犯は捕まったみたいで一安心。
脅迫告知は毎回あるとは言われていますが、このご時世なので準備会の皆さんや警備関係の方々も普段よりあちこちで巡回しているのを見かけた気がします。
エスカレーターは1段空けでの使用が今後もデフォルトかな?
あんだけの人数が集まってのイベントでもコミケは参加者側も半ば「プロ」なので、大きなトラブルも表面上はなく進んだ感じですね。
手荷物検査は・・・ゲートや時間帯によってはあったのかな?私はどこでもスルーでしたよん。

会場ではいつもの友人と久々の友人といろいろな話にひと花もふた花も咲かせて楽しい時間でした。精神的にいろんなものをチャージ出来た♪

帰りにはお友達サークルさんと暑気払いの食事会。
エスニック料理を食べた後に甘いモノは別腹よ!と丸ビル内の『コールドストーンクリーマリー』でアイス食べました。
コールドストーン1

これは「ブラッシング・マンゴ・クラウド」にバナナをプラス。マンゴーアイスにイチゴやクリームが入ってます。
コールドストーン2
ワッフルをボウル状にしたものにアイスをいれてくれるタイプもあります。このワッフルも焼き立てでなかなか美味しかった。

冷たい石盤の上で混ぜてくれるときに歌を歌ってくれるんですけど、あれはどれ位レパートリーあるんだろか?
バイトの面接に歌唱試験はあるんだろうか?
そんなことを思いつつ完食。

コミケで汗をかいた分は戻ったな・・・。
page top
明日はコミケ!
明日はビックサイトでコミックマーケットが開幕です!
1日目の明日はくづきもお友達のサークルに委託&お手伝いで参加します。

西館 すー12b「MAESTORO CLUB」

スペース内でみかけたら声をかけてやってください(^^)v
今回は既刊本のみの委託となります。

また今月初めのビックサイト内エスカレーター事故などのトラブル関係の影響もあって、コミケ開催中はサークル参加、一般参加を問わず入場ゲートでの手荷物チェックが告知されております。
通常よりも入場手続き等に時間がかかることが予想されるので、早め早めの行動が「吉」。

詳細は→『コミックマーケット公式サイト』
無事に3日間開催されますよう、みんなで協力しましょう!

私のお買い物は久々に真面目にサークルチェックして東館へ参戦!
某ギャンブル漫画と架空戦記物を買い漁る予定ですっ!!!
・・・うん、いいんだ。熱い三流だからさ (`・ω・´) シャキーン
page top
このブログについて
再開宣言の後ですぐに更新も止まったまま・・・観劇レポなどをお待ちいただいている皆様にはご心配をおかけしております。

仕事関係があいかわらず忙しいこともあり、なかなか長文の観劇レポを書くのが難しい現状です。自分のメモとして観劇後に走り書きを元に以前のレポなどは起こしていたのですが、じっくり腰をすえて書ける時間が取れない状況です(>m<。
一言感想だけでも・・・と思いつつ泥沼。

ボチボチやってくつもりではおりますので、時々「あっ」と思ったときにでもこちらのブログに遊びにきていただけると嬉しいです。



page top
「ミス・サイゴン」チケット譲渡
こちらで告知をしておりましたチケットは無事に譲渡先が見つかりました。

「ミス・サイゴン」8月16日 17:00開演分
 
ありがとうございました!
© QP-Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
