QP-Days 2008年09月
管理人が観たミュージカル、ストレートプレイなどの観劇記です・・・最近は福本漫画成分増量中。
page top
page top
神域のMAD、降臨!


【手描きMAD】天?天和通りの快男児 最終話「欠片」より

先日のアカギ命日に紹介させていただいたMADの作者さんの新作がニコニコ動画にアップされました。
・・・凄い・・・凄すぎる!!!
なんていうクオリティなんだろう、この作品。

知らない人がみたら普通にアニメ化された作品の再編集MADだと思ってしまうハズ。
でも、「天?天和通りの快男児」ってアニメ化なんてされていないんですよ・・・この映像全部作者さん(お一人なのかチームなのかは存じませんが)の手描き、手作りです。
ベースとして同じ福本作品でアニメ化されている「アカギ」「カイジ」からトレース用の素材を持ってきていらっしゃるようなんですが、それにしたってそのまんま使ってるところなんてないっしょ!って位に原作漫画を忠実に再現して作り込んであります。

感動しましたよ。アカギへの愛情こもってるなぁ ・゚・(つД`)・゚・
ひろも天もいい顔してるなぁ・・・東西戦のメンバーたちの墓参り風景もそれぞれがすごく「らしい」のも素敵だ。
沢田さんまで登場しているのがスゲー。

「天」はいつかアニメ化して欲しいと願っていますが、その時が来たとして、正直このMAD以上のクオリティで作ってもらえるんだろうか・・・。

ニコニコ動画での熱いコメントや「天」の作中の台詞入りVer.を見ていただきたいのですが、あそこはアカウントがないと見られないのでzoome版も一応↓


page top
「エリザベート」帝劇公演版TVCM
週末にフザケたものとはいえエリザ関連のイラストを描いたご利益か、寝起きにTVをつけたら『エリザベート』帝劇公演のTVCM見られました。フジテレビで朝の6時過ぎ。
15秒の短い時間にWトート&Wシシィの映像をつないで「チケット発売中!」でしめる東宝の定番フォーマットですが、まあ嬉しいもんだ。
開幕まであと1ヶ月ちょいですね。
公式サイトでは他の作品のような製作ブログは作らないみたいだけど、代わりに先週から映像関係のコンテンツが増えました!
キャストインタビューに名古屋、博多公演のカーテンコールの様子などが見られます♪
うーん、初日にむけて盛り上がってきた・・・かな?

『エリザベート』東宝公式サイト

page top
マクロスF×コードギアス 最終回
金曜深夜の『マクロスF』録画分と今日の『コードギアスR2』それぞれの最終回を視聴。
どちらも熱心に毎週観ていた訳でもないのであまり熱く語れないのだけれど、どちらもわりにまとな着地点で終了したのが逆に意外だったなぁ。

つづきを表示
page top
アニマックス『アカギ』徹マン放送2回目
アニマックスでの「アカギ」6時間連続放送の後編。
深夜0時から朝の6時までの長丁場なので、お菓子や飲み物を用意してウキウキ鑑賞。
途中でアカギなお絵描きしつつ見ていたんだけど、酒も入っていた為せいで真ん中の数話分の記憶がない・・・!
気がついたらもうロンロンタイムでした。

深夜に描いた絵は「アカギ13と南郷さん」。
これはまたカラーにして近日中にアップ予定。

もう一つ・・・ウッカリ描いちゃったアカギ×エリザベートなイラスト。
「死ねば楽になるのに・・・」なんて言うじゃん!!アカギって!!!!
と勢いでトート様なアカギを描いてしまった。そして何故かシシィが鷲巣様・・・・。

うん、なんか・・・とち狂ってたんだな・・・・(´・ω・`)

「逆転裁判」の宝塚化で思ったんだけど福本作品でミュージカル・・・と考えると『カイジ』の黙示録編ならいけそうな気がしてきた。

限定ジャンケンとEカードは映像効果でカード映像か逆に派手なイメージダンスシーン。
鉄骨渡りは大型セットで足場を組んでガラスの階段は照明で再現。
利根川さんの演説はもちろんダイナミックかつ壮大な曲で。(同じ曲のアレンジ違いが焼き土下座のときにももちろん流れる)
カイジは負け犬なテーマ曲を最初はソロで最後は仲間たちとフルオーケストラをバックに。

まあ、キャストとか客層を考えるとありえねー (;´д`) なんだけどね。
男優さんばっかりでOKなんでスタ○オ・ライフ・・・いや無理無理。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 全然耽美系じゃないし。

アカギ関連の記事に拍手を下さった方、ありがとうございます!
頑張る励みになりますっ!!! (`・ω・´)
page top
飛散しろっ 赤木しげる…!
本日9/26は「赤木しげる」の命日です。一応9回忌?って事です。

普段うちのブログに来てくださる方のほとんどはご存知ないと思いますが、福本伸行作のコミックス『天』『アカギ』に登場する天才博徒、それが赤木さん。

漫画のキャラの命日を思うっていうのもなんなんですがっ!
わかっちゃいるんですがっ!
「天」で描かれた赤木さんの最期に涙した者にとっては特別な日なので。

先日のアカギ19歳ラフ絵を神域Ver.にしてアップ。
大きめ画像なので見たい方だけ「つづきを表示」をクリックして下さいまし。
つづきを表示
page top
『逆転裁判』舞台化っ!!・・・え?宝塚で!?
『宝塚歌劇団が『逆転裁判』を演じる!「NEW 逆転裁判 NOT ゲーム」プロジェクト発表会』

映画化?ドラマ化?はたまた舞台化?と一部で噂されていたカプコンの人気ゲーム『逆転裁判』シリーズがついに公式発表。

まさかの宝塚での舞台化ですっ!!!
主演の成歩堂くんは蘭寿とむさんだー!!
記事元の写真だけみると似合ってねー!!!

なんじゃーこりゃー!!!

「バウ・ロマン『逆転裁判』―蘇る真実―」という事でバウ公演扱いに加えて、(成歩堂は、英語版の名前であるPhoenix Wrightとなり舞台もアメリカになっちゃうそうなんで、結構宝塚色が強くなるかなーって感じがします。
宝塚にはかかせないラブ・ロマンスも盛り込まれるんだろしね(^^)
観たいような、観たくないような。
音楽はオリジナルのゲームサントラ準拠がよいのですが、あのメロディにあわせて歌ったり踊ったりもしちゃうのかなぁ。

とりえあす劇場で観客から「異義ありッ!!!!」コールとならん事だけを祈る。

宝塚バウホール公演は2月5日?15日、東京は日本青年館で2月24日?3月2日の公演が予定されています。
page top
代休です
先週は久々に会社に泊まって働きました。
そのおかげで3連休は丸々休めたんで体力&気力回復。

連休中日には福本オンリーのイベントへ出かけて至福の時間を過ごしました。
ひゃー楽しかった? 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いろいろなところで新刊やアンソロが出てて買いまくってきちゃったよ。
小さいイベントに参加するのも久しぶりだったので、各スペースの売り子さんたちとのニコニコまったりなやりとりに心がホコホコしてきました。

んで勢いで描いてみた。アカギ19Ver。
本当は綺麗に線を起こしてから色つけするつもりだったんだけど、我慢できずにラフのままサクっと塗り。
下書きの途中までは神域Ver.を描くつもりだったんだけど挫折・・・orz
来週のアカギ命日までには完成させるぜ!と思ってます。

アカギ19

描きたい衝動に負けて描く、というのは「エリザベート」以来の気持ちです。
うーん、久しぶりのこの感覚はやっぱり(・∀・)イイ!! ね。

今日はこれからSound Horizonのライブに行ってきますー♪
page top
父と「カイジ」
先週は『父と「アカギ」』な話を書いたけど、その続きというかその後の展開というか。

日テレプラスで『逆境無頼 カイジ』のリピート放送が始まったので当日は録画をセットして出社したのですよ。20時から「放送直前SP」番組というのもあって(こっちも再放送なんだけど)それプラス本編1話のタイマーをセット。
で、ケーブルTVのチャンネルを変えちゃうとダメなので、家を出る時に「夜の8時にはチャンネル合わせといてー」と父に告げておいたんです。(昼は時代劇チャンネルや釣りチャンネルを見てることが多いので)

帰宅してみるとSP番組は無事に録画出来ていたのですが、肝心の本編はタイマーのセット時間を間違えてしまって撮れてなく・・・「土曜日の深夜放送分を撮るかー」とその日は終了。
そして土曜日。夕飯の時に父がまたまた突然。

「今夜は「カイジ」があるんだろ?」
・・・どーゆうこと?

「え・・「アカギ」の事?それなら先週ので最終回だったんだよ。」
「いや『カイジ』ってやつ。この前録画してた番組で今日あるって言ってたぞ。見るんだろ?」

父は私が録画セットしていった番組が気になったらしくチャンネルをあわせたついでにSP番組を途中まで見てたそうな。
「マンガの描き方みたいなところまでは見てたなぁ」(←アニメスタジオ紹介の部分のこと)

「夜中だから録画しとくんだろ?見るんだろ?」

こう言われたら日曜の朝に録画分を一緒に見るしかありませんよねー?

そんな流れで「カイジ」も日曜の朝食時に見る事に。
1話のカイジはダメダメ負け犬男な上に人にすぐ騙されちゃう奴なので、闇金の遠藤さんに「借金を帳消しに出来るギャンブル船がある。それに乗って大金を手にいれろ!人生を変えてみろっ!!!」と熱く諭されたらその気になって承諾しちゃう訳です。

一方の遠藤さんは
「あいつオレの事『いい人』って思ったよなー。そんな上手い話がある訳ないのに馬鹿だなー」と
内心思ってる訳ですよ。

このシーンで父がボソっと
「え・・この「遠藤」って悪い奴だったの?そうなの???」

はうっ!オトーサン、またいきなり何を言い出すンすかっ!!!

「闇金の人だしー、この後も何度もカイジをゴニョゴニョ・・・」と教えると

「そうか・・・悪い奴だったのかぁ・・・・はぁ・・・」

ちょ・・・なんでそんなにショック受けているんですか!?

どうやらパチンコ台で「カイジ」をやってきたらしい。つーか以前から元ネタを判らないまま何度か打ってたらしい。(それで先週の「アカギのパチンコ台あるよね」の話に繋がるのです)パチンコでもパチスロでも「遠藤」はカイジに薔薇の花束持ってきたり、札束を渡してくれたりと「確変」や「ボーナス」系のイベントで登場するため、父の中では「遠藤さん=困っている主役の青年を助けてくれる良い人」のイメージ・・・言わば水戸黄門の「風車の矢七」みたいなキャラだと思っていたのが、真逆だったのがショックだったんだってー。
なんじゃ、ソリャ?。

カイジ遠藤さん
↑まぁ確かにこんな姿で華麗に登場してくるんだから、そう思っちゃうのかも・・・

キャラを乗っけた台だと元設定とか関係なしでそういうイメージが生まれるんだなぁ。
「エヴァ」や「アクエリオン」も本編をおそらく1度も見たことないであろうオバちゃんなんかが「シンジくんは地球を守る為に戦っているのよね!」って話すもんなぁ・・・ビミョーに違うよなぁ。
ちなみに「利根川さん」「一条くん」は「悪いやつ」と判ってました。

まあ、そんなこんなで父も元ネタが判るのは楽しいようなので今後も「カイジ」は一緒に見ることになりそうデス。

SP番組の方は「福本センセー、カッコええー。そしてウッカリ自分の事を「お父さんは?」と言ってしまってカワエエー」な1時間。(「アカギみたいな男は現実にはいませんからッ!あんなことしたら現実のギャンブルではまず負けちゃいますからっ!」と何度も言うのもなんか可愛かったです。)
page top
週末雑談
今週は後半にバタバタ仕事がはいってしまい、週末も休みは1日だけでした。
週明けから地獄が待ってるぜ・・・

ここ数日は9/4のサンホラ新譜ネタで検索をかけてブログに来てくださった方が多くて嬉しいです!
拍手まで押していって下さるとは感謝ですっ!ありがとうございます。
多少でも暗号解読の手助けになったんですかね〜。 ( ゚Д゚)y─┛~~
来週からのライブに私も行ける事になったので楽しんできます♪

週の中ごろに新宿のタカノフルツーバーで美琴嬢とフルーツたっぷりバイキングに行ってきました。
その場で作ってくれるオムレツも (゚Д゚ )ウマー でした。
平日の夜なのでわりと空いていたのでゆったり出来て良かったー。
フルーツはやっぱり美味しいね。
普段の食生活が乱れぎみなのでこういう時に栄養をとらなくては!
↓これはもうシメのケーキですね。バナナのはいったチョコケーキが美味しかったな。
タカノケーキ

土曜日は地元の図書館で「精霊の守人」と麻雀関係の本をまとめ借り。
「精霊の守人」は夏コミで会ったKちゃんから強力プッシュされた為に速攻で予約をいれておいたもの。
夏休みが終わったのでようやく返却されてきたのかなー?
NHKでのアニメ版は何度か見たてんだけど、原作を読むのは初めてなので楽しみだなぁ。
麻雀は役が覚え切れない・・・でも前よりはわかるようになったので、「天」を読み直すとおおっ!と思う部分が増えました。

図書館の帰り道に自分の母校の前を通ったらちょうど文化祭を開催中。
もう知ってる先生もいないし、校舎も増築で雰囲気がかなり変わっちゃたんだけどフラフラと小1時間程見て回りました。クラスごとの出し物は「お化け屋敷」ばっかりだなぁ(^^;
名物の剣道部のうどん屋さんが健在だったのがちょっと嬉しかった。文芸部の部屋ではBGMでサンホラの「Elysion」が流れてたー。

んで、家に帰って夜にネットを繋いだら「スタパに山口さんが出てた」情報が・・・山本耕史くんがメインゲストでそのビデオコメントで出演していたらしい・・・orz
page top
Sound Horizon 『Moira』
6th Story CD「Moira」(通常盤)6th Story CD「Moira」(通常盤)
(2008/09/03)
Sound Horizon

商品詳細を見る


サンホラの約2年ぶりの新譜は本日発売!
昨日のうちに職場の近くでフライングゲットし、早速お仕事中のBGMに聞いてます。
装丁とブックレットが豪華な初回限定版と通常版とあるわけですが、くづきは通常版の方を買いました。
ブックレットの歌詞記載がまた暗号みたいで読みづらいー(>m<。と思っていたら、どうやら限定版の方はもっと見難いデザインだった模様。
作り込み&凝ったデザインは良いのだけど実用性を犠牲にするのはのぅ・・・

とりあえずサーっと1回流し聞きしただけだと全体の物語の人間関係とか状況とか把握しにくいな。歌声よりもメロディの音が強くて歌詞や台詞が聞き取りにくいからってところもありますかね。
何度も聞いて、聞き込むうちに「あーっ!!!」と思う伏線や構成の旨味がわかりそうなアルバムですね。

今回はヴォーカルにTMの宇都宮氏が参加していることもあって、早々に購入してしまった訳です。
いやいや「雷神の系譜」シリーズを歌うとは・・・非常に爽やかヴォイスで王子様役として台詞パートもやってます。なかなか良いんじゃないですかね★
この王子付きの武将役を小山力也さんが演じているんですが、声だけ聞くと「南郷さんだ・・・」と。(世間的にはジャック・バウアーなんだろうな)

2曲目の「人生は入れ子人形」は笑っていいの!?
陽気なトロイカのメロディとハラショーの嵐に、じまんぐさんの濃い芝居が乗っかってカオスな曲だなぁ。彼のキャラ設定は伝説と思われていたトロイア遺跡を自力で発掘したハインリッヒ・シュリーマンのイメージっぽい♪
彼の情熱によって「死せる英雄」たちと「運命の双子」の物語が再び歴史の表舞台に甦る訳です。

壮大な世界観を持つ「ストーリー組曲」形式の音楽はミュージカルファンの皆さんにも一度聞いていただけると嬉しいなと思います。


9/4追記
「Moira」+「暗号」で検索をかけてココにいらっしゃる方が非常に多いので、例のヒントを。限定版だとちょっと違う場所にヒミツがあるようなんですが、通常版ではこんな感じで隠された音楽にたどるつけるハズ。↓

「冥王様の話を真剣に聞きましょう。
  大事な話をするときは相手のどこを見つめますか?
   時には徹底的にの前のモノと闘うことも必要です。
     偽りがあれば冥王の怒りを買うでしょう」


「彼に謁見するための道がわかったなら、そこを訪れ彼からの石盤を受け取り、
  闇の中でそこに記された言葉を読みましょう」


「星空に隠された神殿で3つの星をみつけだし、運命に従いましょう」

「穴堀男が残したメッセージを受け取った者の国の言葉でその名を呼んであげましょう。」
  その手助けはここで→http://www.h6.dion.ne.jp/~em-em/page164.html


「忘れてはならないのは最初の冥王の言葉を思い出す事・・・紡がれるのは大切な
運命の星は繋がれるもの。」

「全ての問いに答えることが出来たなら、アメジストの空に輝く光が見えるはず。
      未だ見えざる歴史の果て、舞い降りるのは『神の光』


あなたに冥王とMoiraの声が届きますように。

★Sound Horaizon 公式サイト★
公式サイト内で何曲か視聴可能です(^^)

豪華BOX仕様の限定版は↓
6th Story CD「Moira」(初回限定版)6th Story CD「Moira」(初回限定版)
(2008/09/03)
Sound Horizon

商品詳細を見る
page top
井上王子、クリスマスディナーショー★
井上芳雄クリスマスディナーショー
★帝国ホテル『井上芳雄クリスマスディナーショー』★

井上くんのクリスマスディナーショーのお知らせがファンクラブから届きました。
帝国ホテルで12/22に開催ですッ!

『待望の“ミュージカル界の若き実力派スター”が登場。
のびやかな歌声で、夢のようなひとときへと誘います。』

ほほー、こんなキャッチコピーで紹介されておりますデス。
昼と夜の2回開催ですねー。行けるかなー。¥32000-は博多座2回分だなぁ。

予約受付開始は 2008年10月15日(水) 10:00より だそうです。

それと10月から日本テレビでスタートの新ドラマ「OLにっぽん」にもレギュラー出演だそうです。
観月ありささんと阿部サダヲさんが主演です。
井上くんはどんな役なのかなー?阿部さんの部下とかかな?
映画に続いていよいよTVドラマ進出ですねー。

ドラマの公式サイトをみた感じだと「日中お仕事バトルもの」となってます。
大手商社の総務部の女性が中国人社員の教育担当部署に回されて、奮戦しつつ友好を暖めていく・・・うっ、なんか北京オリンピック狙いで企画してアイタタな展開が匂う感じの設定だなぁ。
「ハケンの品格」と同じ脚本家さんの作品なんですね。
アレもギャグとしか思えない超展開ドラマだったよなぁ (^^:)

★日テレドラマ「OLにっぽん」公式サイト★
page top
「ダンス・オブ・ヴァンパイア」再演決定!!!!
東宝公式サイト『ダンス・オブ・ヴァンパイア』

「ダンス・オブ・ヴァンパイア」再演決定! だそうです。
え?あれ???
いつから公式オープンしてたんだろ?今日から???

「エリザベート」のチケットの手続きに東宝サイトを覗いたら出てました!!!
2009年7月5日(日)?8月26日(水) 
2ヶ月公演だーいっ!!!

『お待たせしました 舞踏会の準備が整いました 帝劇までおこし下さい』
おぅ!行きます!!赤いブーツ履いていきますよん!!!ヽ(´ー`)ノ

キャストは基本は前回メンバー続投なんですが・・・・新キャストがかなり充実っ!!!

アプロンシウス教授が石川禅さん!!!
宿屋の亭主・シャガールが安崎求さん!!!
女中・マグダにシルビア・グラブさん!!!

サラは劔持さん抜けで知念ちゃんです。

ちょ・・今度のキャストでもCD出しておくれよ・・・
page top
当たったよ〜♪
ナビザーブのネット先行分で帝劇「エリザベート」の初日当たりました!
キャッホー!!!
「レベッカ」も「サイゴン」もナビザ枠ではハズレ続きだったので、かーなーりー嬉しいっ!!!
しかも2階センターですっ!これは最初に観るには結構イイ。
舞台全体がくまなく見通せますからね。
これはチケットの女神様から贈り物だねー。
つーことで東京初日、行って参りますっ!!! (`・ω・´) シャキーン
© QP-Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
