QP-Days 2009年02月
管理人が観たミュージカル、ストレートプレイなどの観劇記です・・・最近は福本漫画成分増量中。
page top
page top
週刊少年マガジン「賭博覇王伝 零」が大変なことになった件
えー今週水曜日発売だった少年マガジンで福本伸行先生の「賭博覇王伝 零」が「第一部 完!」となりました。
少し前まで振り子ギロチン台の下で「そんなの判る訳ないだろ!」クイズ大会を延々やっていたと思ったら、急展開…っ!
王者への道、3つのリングを予選ギリギリでゲットした零とその他の予選通過者計24名を乗せたリムジンの向かった先は・・・。
零最終回
つづきを表示
page top
佐藤秀峰先生の公式ホームページオープン!
昨年の秋に福本先生と一緒に講演会もされた「ブラックジャックによろしく」「海猿」「特攻の島」の佐藤秀峰先生が今月中旬に公式サイトをオープンされました!
作品の制作日記や掲示板など得盛り!なサイトです。

その中の「プロフィール」コンテンツでは佐藤先生の漫画家デビュー前から現在までの記録が漫画で公開されていて、最初のアシスタント先だった福本先生の事もF先生として少し描かれているので必見!
アルバイト雑誌のアシスタント求人を見て応募してから、「天」「銀と金」「カイジ」の連載3本(+「アカギ」もかな?)体勢もろもろがキツかったのか退職(という名の脱走)で自身のデビューを目指す事になるエピソードまで。

当時の仕事場の俯瞰図イラストを見ると講演会で福本先生ご自身も話されていた通り、住環境としてはあまりよろしくなかった状況が感じられます(^^;福本先生の机が大きいのは「押し入れ」の上段を机代わりに使用されていたからですねー。

その他講談社→小学館への作品ごと移籍に至る業界の内幕話などもしっかり描かれています。(こんなに描いちゃって大丈夫なんでしょうか・・・佐藤先生)

★佐藤秀峰on Web★→http://satoshuho.com/
新ブラックジャックによろしく 1 移植編 (1) (ビッグコミックススペシャル)新ブラックジャックによろしく 1 移植編 (1) (ビッグコミックススペシャル)
(2007/02/28)
佐藤 秀峰

商品詳細を見る


page top
これなんだ?
けしごむ1

カラフルな野菜を小さく切り揃えたもの…ではなく消しゴムのチップです。

2×2mmサイズの消しゴムチップをデザインシートを見ながら専用の型に並べて、電子レンジでチンッ!とするとチップ同士がくっついて一つの消しゴムになるという女の子向けのNEWホビー!
ただいまこのデザインシートを作る&試作のお仕事をしてます★
けしごむ2
↑この1本がそれぞれ2×2サイズ。

基本はテーマごとにモチーフを決めた上でのドット絵おこし作業なのですが、全体の色数と色ごとに使えるドット数の縛りが複雑かつ絶対数値なので1シリーズ商品分のデザインシートを完成させるのにかなーりてこずってます(;´д`)
1ドット色変更が入るとスライド式に全デザイン修正せにゃならーん!!!という事も多い作業なのです。

その結晶の商品は来月発売予定!
オリジナルのフルーツやスイーツモチーフデザインのものと超版権キャラ版が出ます。
どれも可愛くできているので、楽しみ?★
page top
アカギ×ワシズ
アカギ22巻

福本マンガの『アカギ』22巻とアカギからのスピンオフ漫画『ワシズ』1巻が同時発売!
「ワシズ」のコミックス帯には「赤木しげる推薦!」のアカギからのメッセージ付き(笑)
ワシズ1巻

「ワシズ」は先月の龍神麻雀スタート編まで収録されていたので、この1巻を買って今月の近麻オリジナルを読めばシッカリ展開についていけます!

「アカギ」の方は初っぱなからアカギ無双に鷲巣様ヘリ救援失敗、崖の上押し相撲、安岡関ヶ原・・・と見所満載!!!!・・・でいいんだよね?(←これだけ読むととても10年間同じ卓を囲んでいる麻雀漫画とは思えないなぁ。でもホントにそういうシーンの連続だし?(^^:)
最後は軍服アカギの回まで収録なのでアカギスキーはとりあえず買いの1巻かと。

先週末は大阪まで福本オンリーイベントに出かけてきました!
すんごい楽しかった?。詳細は福本用ブログの方で。
page top
『MA』ドイツ版のCD到着!
MAのCD1
先月末よりドイツ・ブレーメンで開幕した『MA』ドイツ版のスタジオ収録ハイライト版CDが到着しました!
最初はおなじみのSoMから通販で買おうかと思いつつ海外注文めんどくさーΣ(´Д` ) とためらっていたところ、丁度HMVの日本サイトで「輸入CDまとめ買いキャンペーン」中で新譜『MA』も対象CDリストに入っていたので、お友達の分もまとめて即注文!
(このキャンペーンは25%OFFなので、送料とか考えると円高の今のタイミングでも向こうから直接買うのとあまり変わらないのでお得です。もちろん日本語だけで全部手続きできちゃうしね)

MAのCD2
曲数はボーナストラックをいれても13曲、とちょい少なめ。
日本版とのアレンジ違いと「聞いた事ないよ?」な曲もあって、ドイツ版の生舞台も観たくなりましたー☆
Youtubeなんかではプロモ映像もいくつか観られますね。



↓こちらは向こうのニュース番組での特集。マリー役の方のインタビューも。

page top
天使、買いますか?買いませんか?
天使のすみか

お友達と一緒に原宿にある『天使のすみか』へ行ってきました。
ここはボークスがやっているSD専門ショップです。

SD好きの友達がついに「フルチョイス」でドールを作るというので、その注文へ一緒に連れて行ってもらったんです。
彼女が作りたいのは某マイスター様ドール!って事で資料の画像を手にお店の方と相談しながらフェイスやウィッグを選び、メイクの雰囲気を決め・・・と2時間弱かけて注文終了。
2ヶ月程すると京都のボークス本社で組み上げられた子が到着予定。
くぅ?、楽しみだ!!!

自分でもSD欲しいんだけど、きちんとした保管場所の確保や手入れをしてあげられそうにないのでなかなか一歩が踏み出せません。
たぶん1体買っちゃうとあとは坂道まっさかさま・・・になっちゃうと思うんですよねぇ(´д`).。oO
スーパードルフィーパーフェクトカタログ〈3〉Le Carnet par Ange~天使の航海誌スーパードルフィーパーフェクトカタログ〈3〉Le Carnet par Ange~天使の航海誌
(2007/10)
朝日ソノラマ

商品詳細を見る



page top
鈴木綜馬さんのブログ♪
東宝版「エリザベート」で初演からずっとフランツ役を好演されていた鈴木綜馬さんが所属事務所を移籍しました。今までの「ロックリバー」から「ワタナベエンターティメント」へ移動です。
ぎゃ!なんて大手の事務所に移ったんだー!!!
ナベプロもミュージカル作品をいろいろ手掛けたり、TVや映画のお仕事も多いので綜馬さんもそちら方面にこれからは出演が増えたりするのかな?
※情報くれたMさんありがとー!

★ワタナベエンターティメント「鈴木綜馬」プロフィール★

去年のイベントで「来年から始めます?♪」と予告されていた公式ブログもスタートです!
★『綜馬のノートブック』
→http://blog.watanabepro.co.jp/suzukisouma/index.html
以前の会報での文章と同じはんなりした印象の文体のブログでとっても綜馬さんっぽい?(^^)岡さんとの競演の「オン・ザ・タウン」(いわゆる『踊る大紐育』)かなり楽しみにしてます♪

さらに来週の2/10にはイクスピアリでライブもあります!!!
平日なのでくづきは行けません? (>m<。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

鈴木綜馬LIVE『音一会vol.4?旅立ちの歌?』
@Club IKSPIARI

メンバー : 村井秀清(p)、土井孝幸(b)、マーク石川(g)
スペシャルゲスト : 1部INSPi 2部より子

2009年1月10日(土)10:00より チケット発売!

2009年2月10日(火)
1st>
open 14:00
start 15:00

2nd>
open 18:00
start 19:00

1st :14:00開場  15:00開演
2nd :18:00開場 19:00開演
(入替制)
Charge : 前売り 7500/当日 8000(フード・ドリンク別途オーダー)
*整理番号順での販売となります。あらかじめご了承下さい。

チケットぴあ:0570-02-9999(10:00?23:30) Pコード:313-059
イクスピアリ予約コール:047-305-5700(10:00?18:00)
(株)ワタナベエンターテインメント:03-5771-2077(14:00?16:00)
page top
鷲巣様、グニャグニャの巻
3/1近代麻雀
『品格なき男の凄み』・・・なんだか妙なキャッチコピーをつけられてますが、2/2発売の近代麻雀デス。
アカギかっこええー!!!の背後にまたまたインパクトのある鷲巣様。

つづきを表示
page top
大阪エリザベート、行ってきた!
1/31?2/2で大阪・梅田劇場での「エリザベート」観てきました。

詳細は別にまとめますが、とりあえず「大阪まで行って良かった!」と思える公演でした。
特に全体の前楽で朝海楽だった2/1ソワレは今期のエリザを観て、初めて「全幕レポ書かなくちゃ」と「うおーエリザのイラスト描きたい?ッ!!!」と思った公演でしたよ。
いろんなスイッチ入れられた感じです。

昨日の大楽も総まとめな感じがあって良い舞台でした。

自分のエリザ卒業はもーちっと先だな、こりゃ。
© QP-Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
