QP-Days 2009年03月
管理人が観たミュージカル、ストレートプレイなどの観劇記です・・・最近は福本漫画成分増量中。
page top
page top
行く人、来るもの
クッキー0330

職場でフロア移動の引っ越し。
夏場はクーラーがキツそうな席に移動なので今から防寒対策を考えておかないと。
あいかわらずどの人も荷物が多く、そのほとんどを占める玩具類から不要なものはそれぞれ大放出!お宝フィギュアやレアなトレカのフルコンプ版とかが「ご自由にお持ちください」コーナーのダンボールに投げ込まれてます。(^^;

掃除中に某プランナーくんが引っ越し作業に疲れて一言。
「なんだか自分の大事なフィギュアまで粗大ゴミに見えてきた・・・」
キャー!!!それは言っちゃダメッ!!!落ち着くんだーっ!!!!


今日付けで退社するデザイナーさんと部署が変わって担当を外れるクライアントさんからそれぞれお菓子をいただきました。
クッキー0331
春先は環境変わりますねー。

会社からは去年やったお仕事をそれなりに評価していただいて「社長賞」をいただきました!
4月からもいい企画を通していろいろな商品を発売出来るように頑張ろう?♪
page top
「Sound Horizon 6th Story Concert「Moira」
さんほら3

発売日の前日に届いたのに結局週末まで中身を見る時間が取れませんでした。
「Sound Horizon 6th Story Concert「Moira」~其れでも、お征きなさい仔等よ~LIVE DVD」。
今年始めのJCBホールでの凱旋公演を収録です。

限定版の方だったので開けるまでが一苦労(´・∀・`)
さんほら2
♪開けても開けても楽しみばかり?ぃぃぃぃっとズボリンスキーさんが歌ってくれるかしら。
まあ、限定版は映像特典もプラスなんでよしデス。

マトリョーシカ仕様ということで3つの箱が入れ子式で入ってました。
それぞれのフタに書いてあった冥王様からの一言。↓
さんほら1
『観よ 歌えよ 建てよ』
最後の「建てよ」はギリシャ神殿風ペーパークラフトが入っている為。

とりあえずザーっと通しで全部見た印象としては「ああ、ライブDVDってこういう感じだったなぁ」と。最近は豪華に加工されまくりの舞台作品映像版ばっかりみていたので、そのまんま撮りのライブ画像のノリって久々で逆に新鮮に感じてしまったわ。

ソフィア様は岩崎さんの方が歌声に包み込むような力があって良かったなぁ、とか冥王さまのトークも入っちゃってるのか、とかせっかくの背景大写しだった映像を何故見切れさせてるんだ、とかアイクの英語の字幕ありなしの基準はなんなの、とかラストの黒エレフを何故ちゃんと映さんのだ!、とか映像化してなんとか出来るメリットを使ってない部分などに不満を抱きつつも自分が観に行った日の事を思い出して一気に見ました。

宇都宮レオンティウスの勇士にその昔のTM Networkの『CAROL』ツアーのことを思い出したり。Revoさん始め、メンバーとのサンホラ既存曲Moira版は凄く好きだ。

子役の黒沢ともよちゃんの成長ぶりに・゚・(つД`)・゚・
実は全編通して一番ちゃんと表情を追って撮影されているのはともよちゃんじゃないのか?(笑)『星屑と運命の革紐』では大きな黒い瞳で一番お芝居してます。

最後に、追加特典の映像を見るためのクイズ難しいよ!!!
page top
いきなりっ!フードコートでミュージカル♪
いろいろな面白動画を国内外問わず紹介してくれる「らばQ」さんの記事。
youtubeには字幕なし版もあったんですが、こちらの字幕付きの方が楽しめると思うので、まずは見てください。




フードコートのジュースコーナーのウェイトレスさんがいきなり「♪ナプキン プリ?ズ!」と歌いだし、さらに周囲でくつろいでいたあの人もこの人も次々に歌って踊りだす!

これは海外のドッキリカメラというか、駅中で突然人々が一斉に動きを止めるタイムストップなんかやっている「Improv Everywhere」が仕掛けたもの。
普通の店員さんや掃除のオジさん、お客さんがみんなで「♪ナプキン プリ?ズ!」の合唱です。突然の出来事に (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? だったり  (・∀・)ニヤニヤ な人々の表情も楽しいですし、騒ぎを聞きつけた警備員さんとの緊張の瞬間も。

結構な人数の仕掛人が、あのフードコート内のあちこちに配置されていたのかと思うとかなり可笑しいです。

この「突然ミュージカル」はシリーズ化されていて、他にも「空港でミュージカル」「授業中にミュージカル」とかどれもミュージカル好きにはツボに入ります。
楽しい?ヽ(´ー`)ノ
日本で「ミュージカル」っていうとCMなどでモチーフに使われる時は「いきなりフツーの人がへたっぴダンスとイマイチな歌を披露しだして ( ´,_ゝ`)プッ 」みたいなベタなお笑いネタの一つとして取り上げられてしまう事が多いので、このレベルでこういうのやってくれるっていいなぁ。

☆Youtube内の『Improv Everywhere』公式チャンネル☆
page top
天 コンニビ版3巻とざわざわ論
天コンビニ3巻
天のコンニビ版アンコール発売の3巻です。
1巻と2巻は発売期間が1月以上開いていたんですが、今回はちょっと早めに出ました。
次巻は来月下旬くらいかなぁ?

東西戦の予選でもりあがるこの巻は41話から60話。
唇がセクシーな代打尾神登場。赤木の曽我の神業潰し&究静極技、そして黒ひろ覚醒の鷲尾越え、「ロン牌送り」まで収録。

で、この巻の隠れた見所としてオススメしたいのが『ざわざわの変遷』!
福本漫画といえばおなじみの効果音「ざわざわ」の描き文字ですが、この時期に今の書体が定着したようで背景に(時に前景に)描かれる「ざわ…」の書体が話ごとに変化していってます。

↓これは前巻での天VS銀次の時。
ざわざわ変化1
ごくごく普通の「ザワッ…」です!
東西戦スタートの頃も同じく「ザワザワ」。
それがどう変化していったのか?
つづきを表示
page top
今回もゆるゆる日和
聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)
(2009/03/23)
中村 光

商品詳細を見る


「聖☆おにいさん」の3巻が発売。
今回も二人の聖人のゆるゆる人間界バカンスの日々が描かれてます。
温泉地では4大天使がカラオケショーをやってたり、ブッダは梵天様に締め切り前の漫画家として追いつめられたりとテンション高っ!なエピソード満載。
中盤ちょっと作画が荒れてる気がしつつも、次々繰り出される小ネタラッシュに笑わせてもらいました。
イエスは思ってたより甘やかされた環境で暮らしてるのね。4大天使たちもキャラが立ってっていいぞー。

今回本の帯の応募券をアンケートハガキと一緒に送るとTシャツが当たるキャンペーンをやっているんですが、その設問がちょっとツボりました。

「聖☆おにいさん」を何で知りましたか?
「聖☆おにいさん」を誰かにすすめましたか?
「聖☆おにいさん」を何人にすすめましたか?

・・・これは「聖☆おにいさん」布教活動をしたか?って事ですね ( ̄ー ̄)ニヤリ 

>みさとさん
 発売日情報ありがとうございましたー!
page top
「アールズ トライアングル」
音楽座
音楽座/Rカンパニーでのファンクラブ組織がまた改変です。
また、と書くのは今の「新」音楽座/Rカンパニーとなってから毎年のようにシステムを変更しているから。
会員へのサービス内容をより良くする為の変更というのが劇団側の言い分ですが、中途半端な会報を送ったり、やめたり、会費がやたら変動したり、サービスポイントをつけるのか、グッズは作るの?いつまで売るの?とか、とか・・・
組織としての土台のあやふやさを感じてしまい、初年度以降は作品自体ビミョーだったこともあり、私は入会してませんでした。

去年の「MM」でちょっと今の音楽座への期待値があがった事もあるし、今年はついに「シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ」の再演も決定したこともあって「どうしようかなー」と迷ってます。
とりあえず1年入ってもいいんだけど、せめて会員特典の予定内容と「シャボン?」の後の公演スケジュールを教えて欲しいんだよなぁ。それによってチケットの申し込み数も変わるしさ。

シャボン玉
「シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ」は妙な改変をしないで上演してくれればそれだけでOK!

筒井広志氏による原作本の『アルファ・ケンタウリからの客 』は長く絶版状態になっていて『復刊ドットコム』でもリクエスト受付しています。
今回の上演を機に再販されるといいなぁ。
(昔からある大きめの図書館などには蔵書されてる率高めの作品だとは思うのですが)
page top
「定額給ふきん」いただきました!
ふきん1
「勇者のくせになまいきだor2」買いました!
前作「勇者のくせになまいきだ」しばらくやっていて破壊神ライフを楽しんでいたのですが、物足りないわっ!と思い立ち新たな大陸を魔王と一緒に滅ぼす事に致しました。

ゲームの発売自体は去年の秋で松吉先生なんかは発売日にお買い上げで「魔王ドットフィギュア」なんかもらっちゃってましたが、ただいま3月末まで「定額給ふきん」キャンペ?ン♪ということで魔王からの贈り物「ふきん」がオマケでついてきます。

ええ、これが欲しくて買いましたよ(・∀・)ニヤニヤ 
まあ、ただのハンカチなんですけどね。
紫地に金プリントという魔王ならではのセンスが光る1枚。
たぶん魔王娘からは「パパ、趣味悪っ ありえなくね?( ´,_ゝ`)プッ」と言われる出来。
ふきん2

ゲームの方は前作よりずいぶんボリュームアップしていてやりがいがあるなぁ。
作中の魔王との会話や勇者の解説やらに入っているゲームやアニメその他モロモロの小ネタがかなりストライク世代なので、ただやるだけでいろいろツボってきます。

マジな話は仕事関係の資料で買いました。(このままキャラグッズ化ではないです、念のため)
いまのところ通勤タイムにはひたすら魔物食物連鎖させてますわ。
最初なので正攻法で攻略中。
そのうち「コケ地獄」や「スナック・リリス」も作ってやる!


↑一応公式の宣伝ムービー。
自分がツルハシ型の「破壊神」として「魔王」に召還され、ダンジョンを掘る事で生まれる様々な魔物たちをうまく増殖&進化させつつ、やってくる勇者たちを倒して「魔王の城」を復活させる・・・というゲームです。勇者それぞれの特性などを見極めてダンジョン構築をしていかないと勝てないところはパズル要素も結構ある・・・かな?ドット絵風味で描かれるモンスターたちが異様に可愛くてたまりません。

page top
「エスポワール」か「蟹工船」か
ワシズ4月1

先月から先週までほぼ毎日お仕事でした・・・週末も休みなし、会社にお泊まり数回。
夜の21時に会社を出るのに「今日は早めに帰りますー」って言うの嫌。
もうやってらんねぇ・・・(ノД`)シクシク
先月の総業務時間をチェックしたらまた泣けて来た・・・時給換算はしちゃいかんなぁ。

深夜まであれやこれやスケッチを描いたり、企画書まとめたりしていた時の息抜きに今月「ワシズ」はかなり役立ちましたよ。
福本版とはキャラ属性がだいぶ違う原版ワシズ様ですが、今月はまさに神展開!
つーか、原先生の発想がスゴすぎました。
前半の「子鹿のように震える足元」あたりで既に可笑しかったんですが、まさかの「ワシズコプター」って・・・世の中に「スピンオフ」としての派生作品は数あれど、ワシズの突抜っぷりはかなりハイレベルだと思います。

アカギにこの時代のワシズと真剣対戦させてやりたかった!と日本中のアカギスキーが思ったに違いないっ!!!


近代麻雀オリジナル4月
「近代麻雀オリジナル」は来月号からリニューアルだそうです。
というより事実上の廃刊だよね?
雑誌のサイズ変更の上、「アカギ」と「むこうぶち」の再録メインで「ワシズ」だけ新作って・・・。ちゃんといつものコンビニに入荷してくれるかなぁ。

大和田先生の「ムダヅモ無き改革」はウクライナの魔女、ユリア=ティモシェンコ首相がめちゃカワなヴィジュアルで新登場しましたが、連載は近代麻雀本誌へ移動です。(15日号の方だと「アカギ」とかぶらないから毎号買わないといけなくなるのか!?)
片山先生の連載は始まったばかりなのにどうするのかな。異動先書いてなかったんだよね。
page top
サンホラ 『Moira』 LIVE DVD
Sound Horizon 6th Story Concert「Moira」~其れでも、お征きなさい仔等よ~LIVE DVDSound Horizon 6th Story Concert「Moira」~其れでも、お征きなさい仔等よ~LIVE DVD
(2009/03/25)
Sound Horizon

商品詳細を見る


当初3/10発売予定で3/25に発売日が延期になっていた「Sound Horizon 6th Story Concert「Moira」~其れでも、お征きなさい仔等よ~LIVE DVD」の限定盤特典についての詳細が★『Sound Horizon offcial website』★で発表になってました。

限定盤は『マトリョーシカ的仕様BOX/ 2Discs』。
公式にある画像をみるとBOXケースに解説BooKや冥王様紙人形だとかがいろいろ入っている模様。CDと同じように開けても開けても「何か出たー!\(^o^)/」な仕様みたいです。
映像特典では 『冥王 MUSIC CLIP』 『アルテミシアの楽園[side:Elef]』 『星屑と運命の革紐』。
『星屑と運命の革紐』はともよ好きにはたまらないお宝映像になるのか!?
※東宝ミュージカル「モーツァルト!」にアマデ役で出演していた 黒沢ともよ ちゃんがこのサンホラツアーには子役として出演してました。あの頃よりデッカク&可愛くなってます★

買うのは通常盤でいいかなー、って思っていたのですが・・・限定盤買うわ。
page top
おうち帰りたい・・・
今週も週明けから会社泊まりだよー 
家帰ってゆっくりしたいー
でもそんな事してたら仕事終わらないー

早く人増えないかな・・・でも部長の話だと求人で来る人即戦力になりそうにもない人ばっかりらしいんだよなぁ・・・

昨日も休日出勤だったんだけど、夜は友達とチーズフォンデュを食べにいきました!
トマトバジル風味のトロトロチーズで美味しかった(^^)v
体力だけはつけとかないとね!!!
page top
桜と雪と初音ミク
さくらパン

都内も夕方から雪が結構降ってきました。
寒い・・・夕飯を買いにコンビニに行くのも辛かったー★

今日は「ひなまつり」ということで近所のパン屋さんが期間限定で販売していた「さくらパン」です。
ピンク色の生地がカワイイ。中身は甘いチーズクリーム入りでなかなか美味しかった!

以前に紹介した『supercell』が発売になりました!
Amazonから到着したので早速仕事中のBGMにリピート!リピート!
PV収録のDVDは歌詞入り、歌詞なしの2種がそれぞれ収録されてます。
映像そのものはニコ動など見られる物と一緒・・・ですよね?
初回限定盤についてくるフルカラー画集はやっぱりキレーでいいわ?ヽ(´ー`)ノ
supercell<初回生産限定盤>supercell<初回生産限定盤>
(2009/03/04)
supercell feat.初音ミク

商品詳細を見る


大型クリアケースに全部が収納されてましたが、背面に広告風デザインのペラチラシ入り。
ミク

今回の収録作「ブラック★ロックシューター」のフィギュアが「ねんどろいど」でおなじみのグッドスマイルカンパニーさんから発売決定!その中の紹介ブログでは最新画像が見られます。
出来よさそう?。(個人的にはもう少し肉感的な感じを削ってくれた方が好みだったかなぁ)
☆ブラック★シュータープロジェクト☆☆「ミカタンブログ」BRS特集☆

page top
近代麻雀 3/1発売号
近代麻雀4/1

今月は立ち読みですますつもりだったのにやはり買ってしまった「近代麻雀」・・・だって福本先生版で「若鷲巣」が登場しちゃったもんだもの!

鷲巣様燃え尽き

若鷲巣
ちゃんと原版とおなじスーツ着てました。

鷲巣違うの

天コンビニ版2巻
「天」のコンビニ版アンコール発売も2巻目が出てました。
東西戦予選の健が原田にサマをしかけて返り討ちにあうところまで収録。
しかしこの表紙のデザイン・・・天の茶髪はまあいいんだけど、赤木さん金髪!?いいの?
そしてひろは顔だけ(+ちょい肩)ニョキッ・・・なんだこのレイアウトは(苦笑)
page top
蜉蝣峠チケット、交換成立!
こちらでお願いしておりました「蜉蝣峠」チケットの交換は無事に成立いたしました!
ありがとうございました☆
これで観に行ける? ・゚・(つД`)・゚・
page top
近況報告
まずはお礼>ブログ拍手いつもありがとうございます!

仕事終わんないっすね。
ホントに人手が足らない状態・・・かと言って1年前のように「猫の手でもいいから」で人をいれると後が大変な事に…orz
本来は週休2日のはずなんですが、実働6日週100時間くらい働いてます。

1日36時間位の気分で日々過ごしてます。まだ3月になったばっかりなんですよね・・・気分的にはもう7月分位まで仕事した気がするんだなぁ。
最新の仕事は2011年の初めに発売予定とかさらに先の春向け仕事とか。
どんだけタイムマシン乗ってんだよ!って位の時間軸で暮らしてます。
今月は来年の新卒向け会社説明会で解説員もやるんだけど、こんな職場だなんて夢多き学生さんには言えないわ。

先月は久々に池袋の執事喫茶を訪問しました。ヽ(´ー`)ノ
サワモトさんが声をかけてくださったので、半年ぶり位に帰宅です。(自力で予約はもうツライのよ。サワモトさんありがとうございました!)
知らないフットマンさんが増えてたのと、客層の雰囲気がちょっと違う印象でした。
放送中の某ドラマの影響もあるのかな?
日本酒の「直江」を使ったアイスが (゚д゚)ウマーでした。
そして芥川執事にもあえたので満足?。あいかわらずダンディくまさんでステキ★

通勤時間には睡眠、PSP、DS、読書と切り替えて過ごしてます。

忍びの国忍びの国
(2008/05)
和田 竜

商品詳細を見る

ジョーカー・ゲームジョーカー・ゲーム
(2008/08/29)
柳 広司

商品詳細を見る


最近読んだ本の中で面白かった2冊。
「のぼうの城」より先に「忍びの国」を読みました。
前半はちょっとタルイと思ってしまったのですが、中盤から一気に畳み掛けていく展開が面白かった!無門も愛すべきキャラですが、文吾=石川五右衛門の描かれなかったその後に思いを巡らせてしまいました。彼のお国に対する非情の仕打ちの意味を彼がやがて知る日が来るのか・・・と。
ジョーカーゲームはヤンジャンでの漫画版はビミョーなんだけど、原作はホント面白かった。スパイ小説というより、こちらもなんだか「忍び」物っぽい雰囲気です。D機関シリーズで続編希望っ!!!
PSPはFFDと「勇者のくせになまいきだ」で世界征服目指してます。
アイマスPSP版もいよいよ買っちゃうかも ┐(´ー`)┌ 
© QP-Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
