QP-Days 2009年04月
管理人が観たミュージカル、ストレートプレイなどの観劇記です・・・最近は福本漫画成分増量中。
page top
page top
【ニコ動】「アナロ熊のうたにアニメつけてみた」
キャラクター業界に突如舞い降りた黄色いスク水変な衣装の白いヤツ!
地デジカ
「地デジカ」の一部でのブレイクぶりは凄い事になっていますが、対抗馬として名乗りをあげた2chでおなじみクマーの派生キャラ「アナロ熊」くん。
初音ミクが歌う「アナロ熊のうた」を速攻でアニメ化してくれた方が登場っ!!!



す・・・凄いよ!ジェバンニが一晩でやってくれたよーヽ(´ー`)ノ
アナロ熊公式サイト→http://www12.atpages.jp/analoguma/
page top
NHK「タイムスクープハンター」が好きだ!
NHKの火曜深夜に放送中の「タイムスクープハンター」を毎週楽しみにしてます。

今期も通常のドラマを放送してるような時間には帰宅できないので、どうしても見る番組が深夜のお笑い系かアニメ系にかたよりがち・・・正直今期の深夜枠アニメは良作が多過ぎて困るよ(^^;
録画分をちゃんとためずに毎回見てますが、次回の放送までに全部チェックするのが間に合わん!
なるべくリアルタイムで見ときたいので頑張ってみてます (`・ω・´) シャキーン 

んで、そんな中毎回見ている唯一の実写物。
それが『タイムスクープハンター』です。
タイムスクープハンター

『現代からさらに未来に存在するタイムスクープ社はタイムワープ技術を駆使し、あらゆる時代に時空ジャーナリストを派遣し人間の営みを映像で記録アーカイブしている機関である。ジャーナリスト沢嶋雄一は「タイム・スクープハンター」として毎回様々な時代に現れ、小型高性能カメラを手にその時代に市井の人々の暮らしに単独密着取材を試みる!』

タイム3

要潤さんが沢嶋役で毎回「ヒミツの交渉術」を使って当時の人々から取材許可を得て、ナビゲートします。ハンディカメラ1台、照明も自然光もしくは蝋燭などの明かりのみ!という撮影方法で収録されたセミドキュメンタリータッチの異色な歴史紹介番組です。
毎回取り上げるテーマも歴史上の大事件や有名人なのではありません。
通常の時代劇や歴史番組で決して主役にならなかった普通の人々の姿を、徹底した時代考証のもと、歴史の狭間の小さな事件を積みかさねたリアリティさで描きます。

衣装や見た目にもこだわっていて、なんと時代劇風味なのに役者さんヅラじゃないんです。
月代をきちんと剃って出演しています。なので普通の時代劇のようにツルピカの月代ではなくうっすら伸びかけにザンバラ頭とか、着込みまくって臭ってきそうな着物とか・・・ある意味非常にNHKらしい作り込みが細部に見えます。


元々は去年の秋に「番組たまご」というNHKのシリーズでパイロット版が1話のみ放映され、好評だったので正式にレギュラー化された番組です。

初回の取材対象は「忍者」。
とはいっても時代劇や小説&漫画などに登場するようなスーパーマン的な存在としてではなく、あくまで彼らの実際の活動や日々の訓練による身体能力の強化などに迫ります。

その後も『大江戸24時』で江戸の治安を守る同心や岡っ引きたちと行動を共にし、江戸の外れの丁半博打の現場を隠しカメラでスクープしたり、『戦国救急救命士』では戦国時代に医師として、そして弔いの僧として従軍していた僧医の戦場での仕事ぶりをレポート。
はたまた加賀藩から江戸に献上された「氷」を運ぶ道中を、飛脚と一緒に熊が出る山中を走破してみたり。

昨晩の放送では戦国時代・武蔵野国にて『落武者脱出行』に密着!
合戦の場から自国へ落ち延びる雑兵たち・・・敵の追っ手よりも戦場として土地を荒した事を恨む農民たちの落ち武者狩りに怯えつつ、傷だらけの身一つで山を越え自力で逃げ延びなければならなかった末端兵士たちの姿を追います。

ところどころに挟まれるインタビュー形式での当時の人々の心情、それぞれの職業への誇りや信念、本音などから時代を超えた人間の姿が浮かんできます。
今回は足軽たちがメイン回なので、傭兵としてその場その場で雇われ、いつかは手柄を立てて一旗!と思いながらも敗走する姿が結構哀愁漂ってました(;´Д⊂)後半で隠れていた穴から水を探す為に山に出たところで、農民たちのトラップに泣かされ、彼らに発見され襲われるわ、仲間同士の裏切りや略奪・・・怖えーよ。
全体がドラマ仕立ての構成なんですが、出演している役者さんたちもリアル系芝居なので殺伐とした空気感の中、淡々と「落ち武者目当ての首狩りがさ・・・」とか話すのが ((;゚Д゚)ガクガクブルブル 

今回は身の危険を感じた沢嶋が取材を切り上げようとするも、機材トラブルでタイムワープで現場から離脱することが出来ず!沢嶋さんはカメラ以外にも自分の姿を見えなくする装置とか未来アイテムも持っているようなんですが、今回はそれも不調ということで一緒に山伏姿に変装してマジ逃げです。
途中で装備品を持ち逃げした仲間が農民たちに襲われているところに出くわしてしまい、さらなる危機に!!!
ようやく国境までたどりつき別れの挨拶を交わす沢嶋と落ち武者たち。
「・・・死ぬなよ」

毎回取材協力してくれた人々の「その後」もタイムスクープ社はちゃんと調査してくれてまして、今回の落ち武者さん2人のその後は1人は消息不明。もう1人は東北の村で子宝にも恵まれ天寿を全うしたとの事。

当時の生活水準など様々なデータ、用語も解説入りでわかりやすく紹介されるので、見ててちょっと勉強した気にもなります★

来週は『リストラ武士の奮戦記』!
明治初期にタイムワープ!
職を失った下級武士がカスティラ屋に再就職!
厳しい親方の元、カスティラ職人に転職出来るのか!?

放送時間が深夜0:10?からがもったいない!
今回のシリーズは全8回とのことなので、次期シリーズがあったらもう少し早い時間で放送して欲しい!・・・というかこれって夕方に教育TVの子供枠で放送してもかなり人気でると思う。
タイム

※追記
なんと!大好評につきGW中に1?4話まで再放送が決定だそうです。
ばんざーい ヽ(´ー`)ノ 

5月3日(2日深夜)
午前1:40?午前2:10 タイムスクープハンター「“忍者” その真の姿とは」
午前2:10?午前2:40 タイムスクープハンター「江戸同心24時」
午前2:40?午前3:10 タイムスクープハンター「戦国救急救命士」
午前3:10?午前3:40 タイムスクープハンター「お氷様はかくして運ばれた」

こりゃまた遅い時間だな・・・土曜深夜だとERの後の時間枠で連続放送ですね。
page top
「カイジ」いよいよ再開 キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━!!
カイジ映画


本日発売の「ヤングマガジン」05/11・18で映画版『カイジ』の特集と漫画連載再開の告知がありました!

待望のヤンマガでの連載再開は 6/1発売の27号からです!
(少年マガジンの「零」がサクっと7月再開に時期がズラされたのはこの為でしょうか!?)

つづきを表示
page top
「オペラ座の怪人」日本語吹き替えで再上映!
少し前のシネマトゥディの記事です。

★『オペラ座の怪人』の声を日本人キャストで新たな映画として公開決定!
2005年に公開され興行収入42億円を稼ぎ、興行収入ランキングの洋画部門で6位を記録したミュージカル映画『オペラ座の怪人』で、新たに日本語吹き替え版が製作され、劇場公開されることがわかった。
20日、配給元のギャガ・コミュニケーションズが東京・港区の同社で行った映画業界向けの2009年ラインアップ発表会で明かしたもの。本作の日本語吹き替え版は発売中のDVDにはなく初めて製作されることになる。

ボイスキャストは同社によると現在キャスティング中。主要キャストは固まりつつある段階で、スコットランド出身のジェラルド・バトラーが演じたファントムには「ある人気実力派俳優」、エミー・ロッサムが演じたクリスティーナには「新人女優を大抜てきする予定」とした。

さらに、アンドリューによるファントムとクリスティーヌの10年後を描く、続編新作ミュージカル(今年10月にロンドンで開幕)の映像も一緒に劇場公開する予定で、調整を進めている。


---------------------------------------------

あー・・・DVDにも日本語吹き替えはなかったのでこういう形での再上映そのものは嬉しいんですが、誰にやらせる気なんだ!?
ファントムは「ある人気実力派俳優」・・・えーとウッチー?やるかと言われたら大喜びでやっちゃいそうなんですが(´・∀・`) 
クリスティーヌは「新人女優を大抜てきする予定」・・・怪しいレコード会社の歌姫くずれですか?

まぁディズニーアニメ方式で台詞と歌で声質の似ている2人のキャストに分けてしまうって手もありますが。(「アラジン」の羽賀研二+石井一孝の2人アラジン役は素晴らしい?♪)それなら話題性で人気者に台詞パートを担当してもらい、歌パートはミュージカル畑から連れてくれば OKよね。

歌詞もどうするのかなぁ?
字幕で出ていたままでは歌えないし、四季版の歌詞は正直勘弁です(>m<。

一番やめて欲しいのは「台詞のみ吹き替え」で歌はオリジナル英語歌唱!!!ってやつ。
中途半端そうだけど結構ありえそうでイヤん。

映画版ファントムはどーしょうもないヘタレニート野郎なので、変にきどった芝居をしないであの情けなさをMAXに出せる配役希望です・・・
オペラ座の怪人 通常版 [DVD]オペラ座の怪人 通常版 [DVD]
(2005/08/26)
ジェラルド・バトラーエミー・ロッサム

商品詳細を見る


最後の一行の10年後の物語をミュージカル化って「マンハッタンの怪人」でしょ?
あんなクソつまらん偽続編を舞台化しちゃうなんておかしいだろっ!!!
音楽が乗ればあんなショボイ話も面白く・・・なるのかのぅ・・・
マンハッタンの怪人 (角川文庫)マンハッタンの怪人 (角川文庫)
(2002/10)
フレデリック フォーサイス

商品詳細を見る




page top
Mac戻ってきたー
Mac縦線

上の画像のように液晶ディスプレイ上に縦線が出てしまう症状が出ていたうちのiMacが修理から戻ってきました!
アプリやデータも以前の状態に戻して快適?♪

今回の「ディスプレイに縦線」という症状はApple側は意地でも認めないようですが、結構いろいろな方のマシンで出ているトラブルのようです。最初は一番右端の1本だけがスーっと出現。
その後1ヶ月くらいの間に2本目、3本目と増えていきました。
このままほおっておくと本数が増えるだけでなく縦線の幅が広がったり、ブラックアウトになる事もあるようです。

最初Appleのサポートに直接電話したら・・・木で鼻をくくったような中途半端な返答しかもらえず(某巨大掲示板の該当スレで話題になっているそのままの対応。ある特定の単語を出した途端にサポート担当が変わって態度豹変( ´,_ゝ`)プッ)
1時間位交渉したものの話がまとまらず、何度も電話するのも面倒だったので、購入時に入っていたソフマップワランティを利用して修理に出しました。

入っていて良かったよ!!!マジでっ!!!

Appleで5万かかるって言われた修理代、タダでした。(購入時に保険代で7000円位払ってるんだけどね)

しかしソフマップでも電話応対のバイトくんが不慣れで、修理品受け取りの時にトラブったり、さらに修理終了後の配送ミスで知らない人のIBMノートブックが何故か届いたり・・・なんだかなぁ・・・┐(゚?゚)┌ 

無事に帰ってこれて良かったね、iMacくん。
page top
近代麻雀オリジナルがリニューアル
近代麻雀オリジナルリニューアル1

雑誌不況で廃刊誌も増えている中、月刊の「近代麻雀オリジナル」もリニューアルです。
大和田先生の「ムダヅモ無き改革」など人気作は近代麻雀本誌へ移動し、こちらは再録+連載作・・・つーか「月刊アカギ」な状態になりました・・・

おおかたの予想通り「アカギ」は第1話の少年期編から順次再録されているようで、今回はVS竜崎の11話まで。
それと「むこうぶち」の旧作4話分が同時再録。

そして我が道まっしぐらな「ワシズ」のみ新作でした。
近代麻雀オリジナルワシズ
「ワシズ」は今月も超展開でなんと老鷲巣登場です!
またまた怪しい「731部隊の遺産」をめぐっての麻雀勝負・・・ってほとんど麻雀の内容はどうでもいい展開ですわ。ハヤブサくんの必死さがまた笑えます
安岡さんの若き日の姿もチラっと出てます。
このまま行くとそのうち南郷さんの株借金の原因の大元は鷲巣だった!とかになりそうな・・・(ハヤブサ編で株会社持ってたよね?)

page top
鳥はむ仕込み中
鳥はむ

久々に「鳥はむ」が食べたくなったので、ただいま仕込み中。
いつもとちょっと違うハーブスパイスを使ったからどんな味に仕上がるか楽しみ?♪
page top
Mac修理に出します
しばらくの間うちのMacを修理に出すので、家のネット環境があまり良い状態ではなくなります。
その為ブログの更新やメールのお返事が不規則になりますので、皆様よろしくデス。
© QP-Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
