QP-Days 2009年05月
管理人が観たミュージカル、ストレートプレイなどの観劇記です・・・最近は福本漫画成分増量中。
page top
page top
NHK BS 放送番組予定備忘録
直前になると忘れちゃいそうなので自分メモ。

★ 6月13日(土) 午前9:00?11:30 BSHi
ハイビジョンステージ 「MIDSUMMER CAROL ?ガマ王子vsザリガニ魔人」
笠原浩夫さんと新妻聖子ちゃんが出演したVer.の放送。

-------------------------------

★ 6月27日(土) 午後8:00?9:30  BS2
「BSエンターテインメント 華麗なるショーの世界 」
息を呑むほどの華麗なるエンターテインメント・ショー、その真髄を余すところなく紹介する新しいタイプの番組。
◆ミュージカルショーので笹本玲奈ちゃんと井上芳雄くんがラブ・ソングを歌い、踊るオン・ステージ。
◆劇団四季のスターを一堂に会し、「ライオンキング」等の代表作の名シーンをダンスと魅惑のコーラスで。
◆シルク・ド・ソレイユ「ZED」の魅力を紹介。
◆2009トニー賞のゆくえなど、ブロードウェイの最新情報を有働由美子アナウンサーがリポートする。

-------------------------------
★6月28日(日) 午後1:00?9:59
ブロードウェイの日ということで 「カンパニー」&「シラノ・ド・ベルジュラック」 の舞台中継。夜の7:30からはトニー賞授賞式2009の字幕入り版放送。
page top
これが本放送で見たかったんだよ!
今日の「仮面ライダー ディケイド」は響鬼ワールド編の後編だった訳ですが・・・

ウギャー!!!
鬼とディケイドたちでの音撃セッション!!!
太鼓叩く!ギターかき鳴らす!ラッパも吹いちゃうぜ!!!の総攻撃っ!!!

ああ、本放送の時にこの「どこのバンドだ!!!」の無茶ぶりを見たかったよ・・・
ディケイドは正直ビミョーな気分で見てたんだけど、今回の話が見られたのだけは文句なしにGJです m9(・∀・)ビシッ!! 

今日はシンケンジャーも黒子さんチーム応援回で良かったなぁ。
page top
お仕事ゲットだぜぇぇ
某ラノベ関係のグッズのお仕事いただきました!

営業さんが持って来たお仕事依頼にデザイナーちゃんは超歓喜!
た・だ・し・・・先方の条件が企画チームでその作品の内容に詳しく、商品内容の構成が組める人がいる事。

「くづきさん・・・知ってますよね?大丈夫ッスよね?企画チームの中では一番判ってますよね???」

おいおい、いいのか ( ´_ゝ`)
やるぜぇ?超やるぜ?ぇ!

つー事で今から社内ライブラリーのアニメ版を特急で全話見ますっ!
いいタイミングでお仕事がきたもんだわ(´д`*)



page top
「Memory」 Susan Boyle VS KAITO
イギリスのスター誕生番組「Britain's Got Talent」で話題の47才のおばさんスーザン・ボイルさん。
前回は「レ・ミゼラブル」から『夢やぶれて』を歌い、そのあまりに垢抜けない見た目とそこから響いた美声のギャップで一躍時の人なりましたが、今回セミ・ファイナルでは「キャッツ」から『メモリー』で参戦です。

今回は出だしが緊張気味でビミョーなんですが、後半はかなりステキです。
しかしメイクと衣装の力で見た目変わり過ぎだわさ。
最終の決勝戦は30日!

★Britain's Got Talent公式サイト
※Britain's Got Talentというのは年に1回開催されているオーディション番組でイギリス中から一芸を持った素人さんが歌ったり、踊ったり、演じたりと優勝を目指して挑戦します。優勝者は女王陛下の前で演じる機会が与えられるという非常に’らしい’特典もあります。
「携帯電話の販売員からオペラ歌手に!」と話題になったボール・ボッツさんもこのオーディションで発掘されました。




こちらVOCALOIDのKAITOによる「メモリー」。
制作者の方は井上芳雄Ver.を参考にKAITOの調声をされたそうです。
VOCALOIDの扱いとしてはあくまでPCアプリによる合成音声という楽器の延長しての扱い(supercellなんかはこっち系だと思ってます)と、より 「人間らしく」 歌わせるの2系統が大きくありますがここまでの本物らしい調声は数々のVOCALOID曲の中でもかなりのハイレベルかと思います。
本家のニコニコ動画版の方が音質がだんぜん良く、更に井上くんっぽい感じが出ているのですが、あちらは登録してないと聴けないのでYoutube転載版を一応ご紹介。
ニコ動にアクセス出来る方は↓をどうぞ。
コメント表示は消して聴いた方がいいかも…(^^;

page top
「天」コンビニ版アンコール 5巻
天5
「天」コンビニ版の5巻が発売になりました。
今回は80話「ブラフ」から100話「張り子」までを収録。
東西戦もついに佳境へ・・・そしてまさかの赤木退場!

最終章「赤木 通夜編」に繋がる赤木と青年期のひろとの別れ、そしてひろが自分の中の強さを磨いていく事になる「天」全体でのターニングポイントにあたるエピソードです。
つづきを表示
page top
追加材料ゲット★
オリケシ追加

「オリケシ」の追加パーツゲットです。
この別売セットは13色入りで今までセットになかったカラーも入ってます!
森田スーツもシシィの髪もこれで作れる! 8(>m<)8

福本系は「銀と金」を作って「カイジ」の連載再開合わせで和也坊ちゃんとか遠藤とか作る予定。
ミュージカルキャラも自分の好きなキャラや作品をボチボチ作ろうかと思ってます。
まずはエリザキャラ、あと来月の上演合わせで「ミー&マイガール」の二人とか、夏の伯爵チームとか?

友達に頼まれたFFキャラや戦国物もデザインおこして可愛く出来そうなら作ろ?。

スイッチが入っているうちにいろいろ作らないとね♪
(本業とかぶる恐れがあるお子様向け人気キャラはうちでは作れません・・・検索で訪問された方スミマセンです。)
page top
「ミー&マイ・ガール」チケット来た!
ちけ

井上くんのファンクラブから「ミ?&マイ・ガール」のチケットが届きました!
今回はファンクラブの貸切日が当選したのでかなり楽しみ♪
席は・・・ちょい後ろで端っこだけど1階席なのでよし!と思おう。
ミーマイは「ランベスウォーク」でのお祭り演出があるので、1階席と2階席では気分的にかーなーり違うのだ。

今回チケットと一緒に井上ビルのクリアフォルダを送ってきてくれたんですが・・・あれ?申し込みの時にこんなオマケ付きだって告知あったっけ???
嬉しいけどなかなかもったいなくて使えないのよねん。(´д`*)

そういえば玲奈ちゃんってTBSの「ぼくの妹」に出てたのねー。
たまたま放送を見ていて「なんか似てる女優さんが出てるなぁ・・・」と思っていたら本人でしたわ。オダジョーと結構絡む役みたいなので出番多いのかな。
page top
「タイムスクープハンター」が終わってしまいました。
「タイムスクープハンター」が終わってしまいました。
最初から全8回のミニシリーズとのことだったのでこんな中途半端な時期で終了です。(>m<。
 火曜深夜の楽しみが1つなくなってしまったわ。

最終回は「女たちの関所越え」ということで江戸時代後期の女性たちの旅行事情をおなじみ沢嶋さんがレポート。今回はお伊勢参りに向かう女性3人旅に同行させてもらいました。

「入り鉄砲に出女」と言われた時代の関所ですから、女性だけ3人での旅は大変。出発までの通行手形を手に入れるのに一苦労あり、関所でも腐敗した役人たち相手のやりとり、無事に関所を通過できるのか!?・・のはずだったんですが、関所越えの話は実質番組中盤までで途中から家出同然で旅に出た嫁(通行手形を偽造してまで出発してた)を連れ戻す旦那が登場して、別れ話の修羅場に。

当時の女性の社会的地位問題や「三行半」ネタも折り込み、関所は関所でも「人生の関所越え」な展開でまとめるという荒技な構成でした。

うーん、最終回がこれかぁ・・・。
もう少し当時の旅事情そのものとか取り上げるのかな?と思っていたので微妙に肩すかし。作中でお役人に渡した賄賂の「一人1朱」の現在換算を表示してほしかったなぁ。
女優さんにお歯黒をちゃんとつけさせて、三行半での離婚が成立した女性がウキウキとそれを落として旅を続ける、という演出は嫌いじゃないです。

最後のエンドロールの後でオマケシーンとして、沢嶋さんのタイムワープ装置が故障してしまい未来に戻れなくなった!というオチ付きでした。
彼が未来に戻れるまで番組はしばらくお休みだよん、というフリだと思って2ndシーズン希望です!!!

NHKの方で番組アンケート回収中らしいので、続編とか再放送希望の人は参加しましょう★
https://www.nhk.or.jp/tamago/enq/enq_952.html

先週の室町時代の「闘茶」で一財産!の勝負シーンで某所の実況スレが「ざわ・・・ざわ・・・」とお約束な盛り上がりだったのは別の意味でウケました。

↓第6回「リストラ武士の奮闘記」では明治維新直後のカステイラ職人に弟子入りした元武士の姿を追っていましたが、それより少しだけあとの時代が舞台の小説。
西洋菓子職人として一人だちを目指す青年、皆川真次郎と、元幕臣「若様組」の警官達と、日々起こる数々の騒動に大奮闘。当時のスイーツ事情も盛り込んで描く文明開化・明治時代物語。
「しゃばけ」シリーズが人気の畠中恵さんの作品です。
これもNHKのミニドラマシリーズあたりでやって欲しいんだよね。今年からの「おかあさんといっしょ」の人形劇も畠中さん関わっているしさ。
アイスクリン強しアイスクリン強し
(2008/10/21)
畠中 恵

商品詳細を見る
page top
「とらドラ!」読了。
通勤時間にちまちまと読み進めていた「とらドラ!」読了。

ふ?、お手軽に読めるラノベとは言え全10巻は結構ボリュームがありました。
手乗りタイガー「逢坂大河」と竜児の恋物語は紆余曲折あったようで、実は意外とストレートに1本道まっしぐらな恋でしたね。
ラストの大団円的終幕には賛否両論あるようですが、私はまあまあいいラストなんじゃないかと思います。

自分の手で、自分の望む未来を手にいれることは出来る・・・はず、と。
予め定められたかのように思えた未来はいつだって書き換えられるものなのだ、と。
そして、この先にどんな世界が待っているのかわからなくても前を見て歩いていくんだ、と。

そういう青春期のステップを大河と竜児と仲間たちがちゃんと踏んでみせたのが良かったんじゃないでしょうかね。あの年代特有の「子供の世界」的雰囲気も良かったし。アレやコレや丸投げ設定が残っているような気もしますが、それはまた別のお話、って事でしょう。
現実はあんなにうまくは収まらないけどね・・・と恋ケ窪先生世代は思ったりしますが。
それでも、いいんです(笑)

アニメ版の方は深夜の寝ぼけ頭で1、2度見ただけだったんですが今からでも全話見てみようかと。(たまたま見た回は文化祭前後の話だったような?)

とらドラ! Scene6(初回限定版) [DVD]とらドラ! Scene6(初回限定版) [DVD]
(2009/06/24)
釘宮理恵間島淳司

商品詳細を見る
page top
東京で「アイーダ」上演決定!
★読売新聞 5/19記事
『劇団四季は19日、電通四季劇場「海」(東京都港区)で10月3日から上演する新演目を、米国発のミュージカル「アイーダ」にすると発表した。
 現在公演中の「ウィキッド」は9月6日に閉幕する。
 「アイーダ」は、米ディズニー社製作の作品で、古代エジプトを舞台にした恋愛劇。四季では6年前から国内各地で上演してきたが、都内での上演は初めて。』


ようやくというか、今更というか・・・(^^;
ウィキッドが思ったより早く終わってしまうのは残念ですが、東京初上陸作が見られるのは楽しみです!
「春のめざめ」も終了前に行かないとなぁ。
page top
オリケシで福本キャラ その2
「オリケシ」で好きなキャラを作っちゃえ企画の2回目です。


今回も福本漫画キャラを作ってみました。(ぢぃさん>シシィたんはパーツカラーの関係で月末に作ります★)
一部の予告で「銀と金」のキャラ、銀さんと森田を作る!と言ってたんですが、森田用のスーツの色がなかったので今回は別作品に変更。

「無頼伝 涯」と「賭博覇王伝 零」の主人公2人。とオマケ。

0518オリケシ4


つづきを表示
page top
お祭り野郎 現れる
週末は浅草の三社祭でした。
今年は家の法事の予定とぶつかってしまったので見物にいけず、少年ジャンプの「こち亀」でお祭り気分を味わうのみ・・・orz

会社の営業くんで下町育ちのMくんは金曜日からすっかりお祭りモードで、午後からは会社を早退して祭りの支度に飛んで行ってしまったのですが・・・今日、祭り開けで出社してきた姿を見て社内のみんな絶句・・・ 

なんだー!?その金髪はー??? ( ゚д゚)ポカーン 
金曜日まではフツーの黒髪(今時当たり前の軽い茶髪ですらなかったのに)、お祭り期間に見事なアッシュブロンドに変身してやってきた!

服装&髪型フリーなうちの会社でもこの姿は・・・このレベルは・・・異形・・・しかも外回りのある「営業」なのに・・・
元々ガタイがよく、目つきの鋭い青年なのに加えて、祭りで声もガラガラに嗄らしてまった上でド金髪。ビミョーに似合ってるのも迫力を増していて、どこのK?1選手かヤのつくお仕事の人か、ってビジュアルです。
(ちなみの去年は髪の色は黒いままだったものの、顔に結構目立つアザを何カ所も作って祭りから帰ってきてました)

しかしそんな姿でも特に怒られもせず、部長はむしろ営業先に「今ならMの面白い姿見られますからー」とクライアントさんと会う約束を取り付けるネタにしてました。

いろいろな意味でステキだな、うちの会社。ヽ(´ー`)ノ

★三社祭 公式サイト★
page top
「とらドラ!」はじめました。
とらドラ!
昨年冬の深夜枠アニメだった「とらドラ!」の原作本。全10巻。
同僚のデザイナーTちゃんの激オススメ!作品という事でまとめて貸してもらい、ただいま通勤中に順番に読んでます。いよいよ人間模様が入り組んできた中盤戦にさしかかってきたところ。

ラノベを読むと自分の学生時代にいろいろ考えたり悩んだりしたことを思い出されて胸キュン!ですな。同時にあんまり成長してねーなぁ・・・と現状の己を振り返ってしまいます。

とらドラ!1とらドラ!1
(2006/03/25)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る

『桜舞う四月。高校二年。新しいクラス。目つきは悪いが普通の子、高須竜児は、ちっちゃいのに凶暴獰猛、“手乗りタイガー”と恐れられる逢坂大河と出会う。そして彼女の知ってはいけない秘密を知ってしまい―。それが竜虎相食む恋と戦いの幕開けだった!いつもにこにこ、超マイペース娘の櫛枝実乃梨、文武両道、勤勉実直、だけどちょっとずれてるメガネ委員長、北村祐作も絡み、どこか変なメンツによる恋はすんなりいくはずもなく…!?竹宮ゆゆこ&ヤスが贈る超弩級ラブコメ。』
page top
原宿「瑞穂」の豆大福
瑞穂1
来週の家の行事で出す予定なので原宿の「瑞穂」へ大福と最中を予約しにいってきました。
表参道ヒルズのすぐ近く、キディランドの裏手にあるとは思えない雰囲気のお店です。

瑞穂3
ここの豆大福は手に取った瞬間「・・・お、重い・・・」と思うくらいにたっぷりの餡が詰まっているのですが、お餅に程よくきかせた塩味との絶妙のバランスで軽く食べられてしまいます。
最中も皮のパリッとした味わいが良いです。
大好き。
瑞穂2

page top
動画作ってしまいました・・・
ニコニコ動画に自作動画をアップしました。
・・・してしまいました・・・ついに。



MADとか自作絵とかは恐れ多いので、とりあえずの得意フィールド!つーか本業?の技術を趣味に応用デス。

「オリケシ」というドット絵風の消しゴムを自作出来るTOYを使った福本キャラ(とりあえずアカギとカイジ)の制作行程と完成品を1分程にまとめました。
上の画像を見てピンッ!と来た方、そうです。ここのブログでも以前に紹介したなぞのスティックパーツの正体がこの商品★
小さいお嬢様方向けのデザインを起こしている時に「これでいろんなキャラつくれるよなぁ・・・」と常々思っていたので、ついに実行しました。
つづきを表示
page top
スパコミ参加してきました
スパコミの2日目に一般で参加してきました。
天気もよく会場までの待機列や会場内での大手サークルさんの列に並ぶにも過ごしやすい一日でしたね。

福本系と聖☆おにいさんを中心に回って帝劇S席2回分位を散在。
まぁ、良いではないか、良いではないか (´ー`)y─┛~~
面白い本をいっぱい買えたので幸せ。

某バンドジャンルで長い事買わせてもらっていたサークルさんが青年漫画ジャンルに移ってきていてビックリするやら嬉しいやら。
page top
Mちゃんに捧ぐ。
職場の大掃除で発掘したからあげる!って約束していたアイマスのフィギュア・・・一緒にお茶したのに持って行くの忘れました・・・ごめんっ!ホントごめん!!!・゚・(つД`)・゚・ 
アイマスフィギュア

結構前に発売されたちびフィギュアですが出来はなかなか良いのです。
ゲーム通りに各フィギュア同士で衣装や小物のチェンジがきく仕様。

かわりにコレでも見てくれい。
ニコニコ動画より「【MMD】アイドル伝説アカギ 第1話」

3Dモデリングされた赤木しげるが「GO MY WAY」を華麗に歌って踊ります。

次会った時には必ずフィギュア持って行きます(=゚ω゚)ノ★
page top
近代麻雀 5/1発売号
近代麻雀6月

近代麻雀 5/1発売号

今回の表紙は「むこうぶち」の傀さんとアカギの背後から迫る紫顔の鷲巣様。
ミーコとジュンイチローもおりますデス。
ということで『アカギ』201話。
つづきを表示
page top
連休です。
数日前まではカレンダー通りに休めるハズ!と思っていたのですが、結局1日は出社してスケッチを完成させておかないと休み明けに悲惨なスケジュールになる事が判明・・・まぁ、仕方ないね。

休み前に2日続けて同じクライアントさんと打ち合わせ予定が入っていた・・・なのに来ねーよっ!!! ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

初日は約束の時間の1時間前位に電話が入って
「今○○にいて・・・これからこちらを出て伺うので・・・」
え?そこからうちの会社まで最短でも2時間はかかるんじゃ・・・???
その後も再度決めた時間になっても連絡もはいらぬまま、更に2時間程たった頃に「すみません・・・今日は伺えなくなりまして・・・」
 ( ゚д゚)ポカーン 

2日目は通常は朝イチからじゃないとこなせない量の仕事のはずなんだけど、午前中は来ない・・・そして再び連絡なしで午後の約束から1時間弱遅れてやってきた・・・結局その仕事終了時刻は22時でした。

頼むわっ!!!
「ホウ・レン・ソウ」は社会人の基本中の基本でしょうがー!!!
担当さん自体は凄くいい人なんだけど、どうも時間にルーズなのねん。

こうしてこっちの仕事のスケジュールがズルズル後ろにずれていくんじゃーっ!!!

最近行った地元のインド料理屋さん。『MAAレストラン』http://sumik.biz/maa/
線路沿いにあって毎日電車の中から気になってました。
ランチメニューはどれも安いっ!そしてうまいっ!!!
MAAレストラン1
MAAレストラン2
これはポテトとマトンのカレー/ちょい辛。焼きたてのナンは大皿に乗らない位のサイズです。

インド系レストランはたいていのところで向こうのド派手ミュージカル調のPVを店内で流しているので、それを見るのも行く楽しみデス。

page top
今さん岩崎さん、入籍おめでとう★
★岩崎宏美が10歳下の俳優・今拓哉と入籍 /オリコンニュース
歌手の岩崎宏美が30日、10歳年下で劇団四季出身の舞台俳優・今拓哉と結婚したことを所属レコード会社を通じて発表した。7年半ほどの同棲生活を経て、同じ誕生日の2人が昨年“11月12日”にちょうど50歳と40歳の節目を迎えたことから結婚を決意し、今月29日の“午後11時12分”に都内区役所に婚姻届を提出した。

以前からおつき合いされていたお二人がお互いの誕生日を期に入籍されました!
リンク先のオリコンのニュース記事でお二人の入籍報告の全文が読めます。
可愛いダックスフンドくんたちと一緒にいつまでもお幸せに(^^)/〜
© QP-Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
