QP-Days 2009年06月
管理人が観たミュージカル、ストレートプレイなどの観劇記です・・・最近は福本漫画成分増量中。
page top
page top
帝劇「ミー&マイ・ガール」
21日に帝劇の「ミー&マイ・ガール」に行ってきました。
この回はビル役井上くんのファンクラブでの貸切公演!
抽選制だったチケットに運良く当たり、美琴嬢と二人でお出かけ。
只今公演レポ書いてますが、本編も終演後のミニイベントも楽しかった?ヽ(゚∀゚)ノ

ミーマイ
↑客席に着くとそれぞれの席に白い袋が置いてあった中身は・・・井上くんの写真入りミニ団扇!カーテンコールや終演後のイベントで使ってね?という事でした。ジャニーズかっ!?
page top
人生画力対決観に行くよー ヽ(゚∀゚)ノ
7/8の新宿ロフトプラスワンでの
 『第6回「西原理恵子の人生画力対決」 
       対戦相手・江口寿史先生、福本伸行先生』
のチケットが取れました。

『西原理恵子の人生画力対決』というのは漫画誌「ビッグコミックスペリオール」(小学館)で連載中の対決企画シリーズ。
「ぼくんち」や「毎日かあさん」(アニメ版放送中)「いけちゃんとぼく」(実写映画版公開中)などで人気の西原理恵子先生が「自分より画力が下!」と思う漫画家たちにガチでお絵描き勝負を挑む!という内容で連載1回目に様々な漫画家さんを実名であげて「かかってこいやー!」とケンカを売ったのです。

対決のルールは『漫画家同士が、頭の中の記憶だけで絵を描き、画力を競い合う。』

これだけ。
その場で出た様々なお題の人物や物。キャラクターなどを互いに描いて見せ合うだけなんですが、自分のキャラ以外はプロの漫画家といえどなかなかとっさに描くのは難しいので毎回とてつもない絵が仕上がってます。
1、2回目はしりあがり寿さんとマッタリ対決、3回目にして漫画家じゃない岩井志摩子さんとのダラダラトークとなってしまい、この先大丈夫なのか!?と思っていたところ、編集の八巻さんの腕なのか、西原さんの交遊の幅広さゆえかやけに大物ばかりが登場する事態となって、公開イベント形式で続いてます。

★「藤子不二雄A先生登場編」↓

この回は第1部で藤子不二雄(A)先生、第2部で国友やすゆき先生が、西原先生と「対決」!他にもちばてつや先生も登場したことがあり、今後も吉田戦車先生ややなせたかし先生との対戦カードも予定されているとか。
★まんたんウェブ
『西原理恵子:藤子不二雄A、国友やすゆきと「画力対決」ライブ ハニカミ王子に大苦戦』

ライブで描かれた作品たちはここで↑みられます。

で、次回の対戦相手が「カイジ」の福本先生な訳ですよ。
連載初回のご指名で画力「寝違え三人衆」(国友先生はこの1人)のさらに上。
「天上人」の称号を西原先生からもらっちゃった福本先生。
まさか、こんなに早く対戦カードで登場してしまうとは・・・
これは行くしかないでしょう!

今回もチケットの女神様、最近使ってなかった分頑張ってくれちゃったよ。
すまんねー、ミュージカル関係じゃないのにねぇ。
整理券番号10番台前半ですよ。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ローソン店頭のロッピーの前に受付開始30分前から陣取ってゲットです。

「早く来過ぎた・・・」と思いつつ、発売開始の10時までの間にロト6を買いに来たオッちゃんやクーポン券もらいに来た少年やらにその都度場所を明け渡し、受付時間を待つのって、ちょい恥ずかしい。

けれど10時少し前に地元のJリーグチケットを取りに来たらしい子連れの奥様集団が現れたので、やはり早めに来て正解だったみたい…レジで発券中に奥様たちの様子を見ていたら「どの日にする??席の場所どこのエリアがいい??」とスンゲー迷いながら優雅にチケット選んでたからっ…!!!

わーいわーい! ヽ(゚∀゚)ノ
間近で福本先生と西原先生が描くところを見られるぞー。
さらに当日の対戦相手はもう一人、「STOP!ひばりくん」の江口寿史先生も来るのです。こちらの生絵描きも楽しみだ。

さあて、当日は職場を早退しないと間に合わないぞ、と。
page top
ジェルボーでスイーツ
ジェルボー青山
表参道にオープンしたばかりの「ジェルボー」でお買い物。
給料日前なので1BOX3000円のチョコ詰め合わせなんぞには手が出ず、「ジェルボーセレート」と「エリザベート」&「イローナ」を買ってみました。

ジェルボー青山
チョコベースの「ジェルボーセレート」は一口食べると口に広がるナッツ系の香ばしさと甘いチョコの風味が (゚д゚)ウマー
しかし次第に舶来菓子特有の甘さが結構キます。1/3あたりで一旦リタイアしたい気分。
決して不味い訳ではなく、甘さが重いのです。
これは濃ーいコーヒーと一緒にちびちび食べるのが良さげな甘さでした。

ジェルボー東京
フカフカの焼き生地の間にクリームを挟んだお菓子。
赤い方が「エリザベート」。カシスとすみれの花を練り込んだクリームが挟んであります。甘酸っぱさとほのかな花の香りがステキ。
薄黄色い方は「イローナ」。こちらはマンゴーとジャスミンのMIX。
このお菓子に挟んであるクリームはどれもフルーツと花のコラボ味なんだそうです。
他にも4、5種類あったかな?
1個250円ナリ。

ジェルボー青山
店内には少ないですがテーブル席もあって、ショーケースで選んだケーキをその場で食べる事も出来ます。

店員さんの赤い小花柄のロングスカートの制服がカワイイぞ。
page top
映画版「カイジ」特報!
「ようこそ 負け組の皆さま」
10月10日ロードショーの映画「カイジ」特報映像が公開!
/Gigazine

10月10日公開の実写映画版「カイジ」の映像がついに解禁です!
東宝の★カイジ公式サイト★で「特報」としてムービーが見られるようになりました。
今まで「ざわ・・・ざわ・・・」としかなかったトップページにようやく変化が
。・゚・(ノД`)・゚・。

うーん、エスポワール船内での『限定じゃんけん』だけでなく、『Eカード』編も入っているみたいです。さらに地底王国編も・・・どんな脚本になっているんでしょうか。
チラチラと一瞬入るカットでは「鉄骨渡り編」でのチケットらしきものや、夜の屋外?に濡れ鼠状態でいるらしきカイジの姿あるなぁ。

『Eカード』シーンと思われるところで藤原カイジが左耳(左頭部?)を押さえているように見えるところがあるので、アレはちゃんとやっちゃうのか?
対戦相手はちゃんと利根川なのかなぁ?顔が映らないのだけど、スーツの胸ポケットにチーフをいれてるオシャレぷりが、別シーンの利根川さんと同じだから確定かしら。

山本太郎さんの船井はやっぱり随分と原作版とはイメージが違いそうです。
インテリ風キャラを超えたロボ系?

遠藤の天海さんは・・・まぁ、出番少ないみたいだし。
「運命を変える 最後のチャンス」をくれるそうデス。

★Gigazine★では特報のスチル画像が見られます。

しかしカード類のデザイン変更は微妙・・・を通りこしてちとマズいだろ。
Eカードの絵柄面も多分変わってるだろうなぁ。
デザイナー出てこいっ! ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
page top
シシィが通ったカフェが東京に!
ジェルボー表参道1

ハンガリー・ブタペストにある老舗カフェ『ジェルボー』の海外初出店になる東京店がもうすぐ開店しますっ!
甘いもの大スキ!だったエリザベート皇后も常連だったというお店です。

今年の始めから春先までは同じ場所に銀座にあるハンガリー料理店がお菓子のお店を一時出していたのですが、そちらは期間限定の営業で一旦閉店。
そのまましばらく他の店舗も入らないまま開いていたところに、最近になって工事が始まりついに看板登場★
場所は表参道駅と青山劇場の中間地点位、マカロンで有名な「ピエール・エルメ」の並びです。
ジェルボー表参2

外装、内装工事はもう終了したようなのでそろそろ開店・・・と思って毎日お店の前を通ってます。
今月中には開くのかな? ※6/18がオープン予定日のようです。

店内そのものはそれほど広くはないハズなので、開店後に「優雅にお茶」がイートインで出来るかは不明。ハンガリー政府観光局の公式サイトでは「東京店でもオリジナルの伝統的なケーキやペーストリー、ハンガリー料理を提供する計画です」となっています。

★「ジェルボー」公式サイト

--------------------------------------
さてさて、「オリケシ」でミュージカル第1弾!
「エリザベート」から『シシィとフランツ』。
オリケシエリザ1

2幕冒頭のハンガリー戴冠式シーンのイメージです。

オリケシエリザ2

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 エーヤン!エーヤン
 ⊂彡
page top
オリケシで福本キャラ「銀と金」作成中
オリケシで福本キャラを作ろう!その3 「銀と金」Ver.

オリケシ銀さん

ちまちまパーツ並べてます。
銀さんの髪のツンツンが難しい・・・というかパーツ割が大変でした。
でも、でも愛があれば???????ッ!!!

オリケシ銀金
まずは1巻のイメージの二人。

『競馬場で怪しい男に声をかけられ、妙なバイトを頼まれた---------』

オリケシ銀金2

こんな感じでこの後も原作のイメージシーンをいくつか作成中!
page top
やっぱり「エヴァ」がスキ。
エヴァラーメン
月末の映画第2弾あわせのキャンペーンで「ローソン」限定で発売されていたカップラーメン2種。
味は・・・まあこんなものでしょ。
ミサトさんのカレーラーメンは1.5倍タイプだったのでボリュームタップリでした。
夜中にこんなものを食ってはいかーん!

自分はテレビ東京の夕方本放送時にハマった口ですが、あれから随分時間がたった今でも「エヴァ」には弱い。
なんだろね、これは。
page top
月初めから福本祭り!
カイジ1

朝から電車の中吊り広告をみて浮かれてました。

ヤンマガでついに「カイジ」復活ですっ!

今回は『賭博堕天録カイジ ?和也編』ということで、連載中断前の「17歩勝負」戦後のシーンからすぐスタートです。5億近い大金を手に入れたカイジでしたが、中途半端な勝利だったゆえにギャンブル熱がひかず、うっかり「おかわり」宣言っ!

カイジ3

宿敵、帝愛グールプ会長兵藤の息子である和也に誘われて新たなギャンブルの場へ向かいます・・・しかし、そこでカイジが見たものはっ!!!!
こんな感じの第1話です。

同じ日には「近代麻雀」も発売日。
アカギ1

こちらは「アカギ」でついに鷲巣様が本格的に復活した感じ。
恍惚とした表情がキュートです。ヤバいです!

アカギ2


詳しい内容は★福本ネタblog『パァニ…パァニ…鉄砲玉』の方でドーゾ。

-----------------------------

会社の近くに朝からロングリムジンが停まっていたのでコソッと撮ってみた。
映画やPVなんかではよく見ますが、ホントに長いわ、これ。
写メるのにフレーム斜め撮りでいっぱいいっぱい。
狭い道なのによく入ってきたものです。

ロングリムジン

都心の観光用に貸してくれるところもあるけれど運転席で携帯片手に半日も誰かを待ってたらしいお兄さんがどうにもソノ筋の人っぽかったので・・・まぁ、多分「天」の原田みたいなお人を待っていたんでしょう。
© QP-Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
