QP-Days 初詣
管理人が観たミュージカル、ストレートプレイなどの観劇記です・・・最近は福本漫画成分増量中。
page top
page top
初詣
調神社


近所の『調神社』へ初詣に行って来ました。
『調神社』と書いて『つきじんじゃ』または『つきのみやじんじゃ』と読みます。月神の使いとされる兎をモチーフにしたものが境内のあちこちにあり、狛犬のかわりにうさぎが入口を守ってます。全国のウサギスキーさんにはちょっと有名な場所らしい。
「ツキはツキを呼ぶ」との事で幸運を授かる神社として地元の人がたくさんお参りに来ますが、今日は成人式帰りらしい着物姿のお嬢さんたちも何組かみかけました。

浦和/楽風1

帰りに近くのお茶屋さんで休憩。
老舗のお茶屋さんが土蔵を改築して作った『楽風』という和風喫茶で1階が喫茶、2階がギャラリーになっています。

浦和/楽風2

↑これは煎茶セット。
和菓子は『福寿草』という名でお芋系のやさしい味のするものでした。お茶のお代りは茶釜から自分でお湯を汲んで来て急須にいれる…という半セルフサービス。
ゆっくり出来る雰囲気のお店なのですが、今日は次々とお客さんがやってきて繁盛していました。

連休も遊んでリフレッシュ。明日から通常モードでお仕事です。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© QP-Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
