QP-Days 今夜はNHK教育で「ひばり」放映!
管理人が観たミュージカル、ストレートプレイなどの観劇記です・・・最近は福本漫画成分増量中。
page top
スポンサーサイト
page top
今夜はNHK教育で「ひばり」放映!
今夜22:00- NHK教育TVの劇場中継番組は
先日のシアターコクーン「ひばり」です。

オススメです。
お時間のある方は是非御鑑賞下さいませ!!!

物語/
15世紀のフランス。
神の声を聞いたと信じ、フランスを国難から救った少女ジャンヌ・ダルク。
不遇の皇太子シャルル7世を戴冠させた後に、イギリス軍に捕らえられ火あぶりの刑に処された。彼女の宗教裁判を通じて、平凡な少女であったジャンヌの半生を浮かび上がらせる法廷劇。

あらすじだけを聞くとお固い舞台のようですが、戯曲としてとても面白い作品でした。

作:ジャン・アヌイ
翻訳:岩切正一郎
演出:蜷川幸雄

出 演
ジャンヌ(フランス救国の乙女):松たか子

ウォーリック伯爵(イギリス貴族):橋本さとし
シャルル(シャルル6世の皇太子):山崎一

アニェス(シャルルの寵姫):小島聖  王妃(シャルルの妻):月影瞳
ヨランド王太后(王妃の母):阪上和子
大司教(シャルル派の司教):品川徹  検事:磯部勉
ラ・トレムイユ(シャルル派の将軍):久富惟晴
ラドヴニュ師(ジャンヌの弁護をはかる司教):横田栄司

ジャンヌの父:二瓶鮫一
ジャンヌの母:稲葉良子
ジャンヌの兄:堀文明

ボードクリール(ヴォークルールの隊長):塾一久
ラ・イール(ジャンヌの戦友):妹尾正文

異端審問官:壤晴彦
コーション(ジャンヌの身柄を預かる司教):益岡徹



コメント

管理人にのみ表示

こんにちは(*^O^*)
見ましたよ~(^^)v
でも、この前、公演があったばかりなのに…と思っていましたが、でも、嬉しかったです。
しかし、ながら族で見たので、身の入れ方がイマイチでした。
よーりん | URL | 2007/03/26/Mon 20:18 [EDIT]
早いですよね
公演が終わって1ヶ月程でのTV放送って珍しいですよね。
3時間の舞台を TVで見るのってなかなか集中出来ないものです。
私も録画分を後でジックリ見直そうかと思ってます(^^;
くづき | URL | 2007/03/28/Wed 10:05 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© QP-Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
