QP-Days Sound Horizon 『Moira』
管理人が観たミュージカル、ストレートプレイなどの観劇記です・・・最近は福本漫画成分増量中。
page top
page top
Sound Horizon 『Moira』
6th Story CD「Moira」(通常盤)6th Story CD「Moira」(通常盤)
(2008/09/03)
Sound Horizon

商品詳細を見る


サンホラの約2年ぶりの新譜は本日発売!
昨日のうちに職場の近くでフライングゲットし、早速お仕事中のBGMに聞いてます。
装丁とブックレットが豪華な初回限定版と通常版とあるわけですが、くづきは通常版の方を買いました。
ブックレットの歌詞記載がまた暗号みたいで読みづらいー(>m<。と思っていたら、どうやら限定版の方はもっと見難いデザインだった模様。
作り込み&凝ったデザインは良いのだけど実用性を犠牲にするのはのぅ・・・

とりあえずサーっと1回流し聞きしただけだと全体の物語の人間関係とか状況とか把握しにくいな。歌声よりもメロディの音が強くて歌詞や台詞が聞き取りにくいからってところもありますかね。
何度も聞いて、聞き込むうちに「あーっ!!!」と思う伏線や構成の旨味がわかりそうなアルバムですね。

今回はヴォーカルにTMの宇都宮氏が参加していることもあって、早々に購入してしまった訳です。
いやいや「雷神の系譜」シリーズを歌うとは・・・非常に爽やかヴォイスで王子様役として台詞パートもやってます。なかなか良いんじゃないですかね★
この王子付きの武将役を小山力也さんが演じているんですが、声だけ聞くと「南郷さんだ・・・」と。(世間的にはジャック・バウアーなんだろうな)

2曲目の「人生は入れ子人形」は笑っていいの!?
陽気なトロイカのメロディとハラショーの嵐に、じまんぐさんの濃い芝居が乗っかってカオスな曲だなぁ。彼のキャラ設定は伝説と思われていたトロイア遺跡を自力で発掘したハインリッヒ・シュリーマンのイメージっぽい♪
彼の情熱によって「死せる英雄」たちと「運命の双子」の物語が再び歴史の表舞台に甦る訳です。

壮大な世界観を持つ「ストーリー組曲」形式の音楽はミュージカルファンの皆さんにも一度聞いていただけると嬉しいなと思います。


9/4追記
「Moira」+「暗号」で検索をかけてココにいらっしゃる方が非常に多いので、例のヒントを。限定版だとちょっと違う場所にヒミツがあるようなんですが、通常版ではこんな感じで隠された音楽にたどるつけるハズ。↓

「冥王様の話を真剣に聞きましょう。
  大事な話をするときは相手のどこを見つめますか?
   時には徹底的にの前のモノと闘うことも必要です。
     偽りがあれば冥王の怒りを買うでしょう」


「彼に謁見するための道がわかったなら、そこを訪れ彼からの石盤を受け取り、
  闇の中でそこに記された言葉を読みましょう」


「星空に隠された神殿で3つの星をみつけだし、運命に従いましょう」

「穴堀男が残したメッセージを受け取った者の国の言葉でその名を呼んであげましょう。」
  その手助けはここで→http://www.h6.dion.ne.jp/~em-em/page164.html


「忘れてはならないのは最初の冥王の言葉を思い出す事・・・紡がれるのは大切な
運命の星は繋がれるもの。」

「全ての問いに答えることが出来たなら、アメジストの空に輝く光が見えるはず。
      未だ見えざる歴史の果て、舞い降りるのは『神の光』


あなたに冥王とMoiraの声が届きますように。

★Sound Horaizon 公式サイト★
公式サイト内で何曲か視聴可能です(^^)

豪華BOX仕様の限定版は↓
6th Story CD「Moira」(初回限定版)6th Story CD「Moira」(初回限定版)
(2008/09/03)
Sound Horizon

商品詳細を見る

コメント

管理人にのみ表示

聞いてるよー
くづきさんの記事を読んで思い切って聞いてみたよー。
なかなかいいねえ、Sound Horison。
ひろい | URL | 2008/10/11/Sat 11:00 [EDIT]
わーい ヽ(゚∀゚)ノ
初Sound Horisonを私の記事から楽しんでもらえたみたいで嬉しいー。
彼らの作品はどのアルバムもストーリー性重視の構成で作られているので、ミュージカル好きには結構心の琴線に触れるものが多いと思います。
旧作には「心の闇」や「存在としての影と光」がモチーフになっているものも多いので、『エリザベート』にハマった覚えがある人にはツボに入りやすいかと。
くづき | URL | 2008/10/13/Mon 07:14 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© QP-Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
