QP-Days マクロスF×コードギアス 最終回
管理人が観たミュージカル、ストレートプレイなどの観劇記です・・・最近は福本漫画成分増量中。
page top
スポンサーサイト
page top
マクロスF×コードギアス 最終回
金曜深夜の『マクロスF』録画分と今日の『コードギアスR2』それぞれの最終回を視聴。
どちらも熱心に毎週観ていた訳でもないのであまり熱く語れないのだけれど、どちらもわりにまとな着地点で終了したのが逆に意外だったなぁ。

『マクロスF』はろくに伏線を回収しきれず映画版に持ち越しかー?と思っていたのが、一気に回収。というより『ベタベタのアイドルの歌をバックに異星人との大戦争!』という初代マクロスからのお約束を忠実に踏襲した力押しで、細かい部分は気にしなーい!!!とまとめあげてしまった感じ。
30分弱でほとんど戦闘シーンだったけど、ランカとシェリルのヒット曲メドレーPV状態。
にもかかわらす本筋のネタも盛り込んだすごい回だったなぁ。
歴代シリーズのネタもあちこちにいれていて初代からマクロスを見ている世代に優しい構成でしたね!(笑)

Wヒロインでトライアングラーな関係に無理に決着つけなかったのも学園物コンセプトの今回のマクロスっぽくて良かったですよヽ(´ー`)ノ 

「マクロス」という作品自体があの世界観上では各時代ごとに作られた政府製のプロパガンダメディア(映画だったり、ドラマシリーズだったり、舞台版だったり)という位置づけだそうなので(wikiより)、政府側に都合の悪いことは基本的に描かれないはずなのよね。
逆に考えると「マクロスF」が製作されたであろう時代の人類とバジュラはなんとしてでも「友好的」な関係であると政府がミンメイの奇跡を忠実になぞったような形でランカたちをシンボル化しなくてはいけない状況になっている・・・とも考えられる訳なんだな。

劇場版で残りの謎は全て回収されるのか?そしてミンメイの消息はわかるのか・・・。
大スクリーンで板野サーカスが見たい。・・・無理?


『コードギアス』は・・・ひねったつもりでいじくり回しすぎて、結局元通りというか・・・だいたいこういう結末になるんだろうなーと予想されていた通りでしたね。
1期からあわせて1年分あったはずなのになんかまとまり悪い展開でようやく最後になってなんとか形になった感じだったかなぁ。
2期の始めの学園編が中途半端で・・・ゴニョゴニョ。

悪の世界皇帝が一人死んでその人に全ての罪をかぶせただけで世界平和に向かうなんてありえねーよ・・・と。まあ真相を知ってる人たちも大量に生き残って各国の中枢機関にいるんだから、「そういうこと」で丸くおさめちゃうって事なんだろうね。

「討たれる覚悟があるものだけが討っていい」という部分は同意だけど、じゃあ最後にルルーシュを倒すことを「ゼロ」に背負わせて真の平和を手に入れたらしい庶民は蚊帳の外のままでいいのかなぁ?・・・とかとか。

サンライズの次の枠は「ガンダム00」。
これも1期後にいったんまとまりかけた世界をもう一度構築するための戦いになるようですが、ギアスとは違う方向性で頼みますっ!

※職場の某ちゃんは仕事用資料で「00」2期の全展開を知ってしまったらしい・・・御愁傷様です・・・半年間の楽しみがなくなっちゃたね。


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© QP-Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
