QP-Days ツインヴォーカルかぁ・・・
FC2ブログ
管理人が観たミュージカル、ストレートプレイなどの観劇記です・・・最近は福本漫画成分増量中。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ツインヴォーカルかぁ・・・
父と「車」のお祓いに川崎大師へ行ってきました。
父が仕事の営業用に車を使っていた頃から毎年行ってます。
当時は「車」をズラっと巨大な駐車場に並べた状態を前にお坊さんが交通安全を祈ってくれる形式をやっているところはあまりなかったそうで、マイカー以外にも大型トラック、タクシー屋さんなどがたくさん愛車と共に祈祷を受けに来てました。
最近は同じようなことをしている場所も多いので、昔ほどは混まなくなったのかな。

普段はお正月の1月を外して2?3月に行く為、久々の正月期訪問。
・・・これでも空いて来たのかぁ・・・という位には境内もお祓いの方も混んでました。

交通安全の祈祷は専用の建物があって、その前に車を止め建物の中に入って祈祷を受けるんですが、この日はお坊さんが2人登場!
始める前にお一人がお寺のいわれや真言の解説をしてくれ、スタート。
紫の法衣の年配の方がお経を唱える傍らで、緑の法衣のちょい若めのお坊さんは♪ドンドコドンッ!!!と太鼓を叩きます。
時期外れに来るとどっちも1人のお坊さんがやるのにっ!
お正月はやっぱり特別興行状態なのねーっと手を合わせながら思っていると、読経の後半戦では太鼓係だったお坊さんも一緒に声を合わせて始めました。

ツインボーカルだー ヽ(´ー`)ノ 
良く通る澄んだ声と太鼓の音が重低音で響いてイイ感じだなぁ。

最後は外の車の前に戻って、そこでもう一度車ごと祈祷をしてもらって終了。
15分程度ですかね。
一件あたりの単価考えると・・・お寺ってもうかるよなぁ・・・

↑なんて不謹慎な事を考えていたせいか、境内で引いたおみくじは「凶」でした。
でも私のおみくじ「凶」引き率から考えると、いつもの事だよね・・・。
年に1回程度しか引かないおみくじで7割位は「凶」か「大凶」引いてるんだよなぁ。
次に多いのが「大吉」・・・なにこの極端さΣ(´д`*)

↓名物のくずもち屋さん前にいる狛犬?角がチャームポイント。
こまいぬ
くずもち (゚д゚)ウマー 
住吉くずもち

ブッダさん、あなたの末端信徒はこんな暮らしですよ。
聖(セイント)☆おにいさん (2) (モーニングKC (1720))聖(セイント)☆おにいさん (2) (モーニングKC (1720))
(2008/07/23)
中村 光

商品詳細を見る

3巻はいつ出るんだろ?春くらいかな???
「ヘタリア」アニメのTV放送中止騒動が話題ですが、さすがにコレはアニメ化されないだろう・・・と思いたい。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© QP-Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。