QP-Days 日々雑談
管理人が観たミュージカル、ストレートプレイなどの観劇記です・・・最近は福本漫画成分増量中。
page top
page top
女神の豪運
最近は舞台関係のチケットでは激しい争奪戦を繰り広げることもなく、一般発売後にのんびり取ったり得チケを利用したり、おなじみのオケピさんで譲っていただいたり・・・と「チケットの女神様」のお力を借りる事のない日々でした。

そんなもんで、女神様ってばパワーが有り余っていたか、映画の「カイジ」・・・試写会の抽選打率5割超えっ!!!
周りの福本友達で自力で当たった人はほとんどいないっつーのに、何この確率(^^;
さすがに平日夜開催では全部自分で行くのは無理なのでお友達に譲ったりして喜んでもらえてます(いや・・・逆に泣かれてるのか?w)

ついでに11月の「ポルノグラフィティ」東京ドームも「ぴあ」の2次先行で当たった!!!
アリーナではなく外野席レフト側なんだけど、通常の外野エリア内でステージ組んでくれたらかなり近い位置っ!!!
初生ポルノ?♪
初めてなのにいきなりデッカイお祭りに参加?。
最近自分の中でブームが来てます。ポルノグラフィティっ!!!
仕事中はずっとリピート。

女神様、ありがとーございます ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 

page top
幸せの味
怒濤のお仕事週間・・・ようやく終了。
来週のシルバーウィークとやらのおかげでお盆や年末並みのスケジュールです。
ふぅ・・・
昨日はビッグサイトでの「ギフトショー」最終日に行ってきました。
仕事が詰まっているので、今回は見送ろうかと思っていたのですが打ち合せであったクライアントさんが皆して「ギフトショー行きました?」って聞くものだから「次の打ち合せの時に行った話をせんとなー」と。
うっかりヒールの高い靴で出向いてしまい、会場を回っている途中で足が痛くなってしまいました。(;´Д⊂)

いろいろ企画の参考になりそうなものもあったので、行って良かったです。

レモンパイ

↑上の写真は自分へのご褒美w
浅草の方にある「レモンパイ」というケーキ屋さんの「レモンパイ」。
お店の名前にもなっている通り、看板メニューです。

ふんわりしたメレンゲの下に甘酸っぱいレモンムース、そしてサクサクのパイ生地・・・私の大好きなケーキの1つ。
なかなかこういうタイプのレモンパイって売ってないんですよね?。大手のチェーンケーキ屋さんなんかではレモンムース部分にスポンジ生地とか入っているのが多いんです。
ムース100%でも上品に薄?くしか無かったりね。

この「レモンパイ」さんのはシッカリむっちりとレモンムースが入っていて、ほど良い甘さのメレンゲと一緒に食べると本当に幸せな気分になれます。
レモン


同じようなレモンパイだと神戸の「カロル」さんのも好き ヽ(´ー`)ノ
どちらのお店もオーナーさんが丁寧に焼き上げている点も好感度高いです。

「レモンパイ」/東京都台東区寿2-4-6
03-3845-0581/12:00-19:30/日月休
※レモンパイは水・金・土の3日しか焼きませんのでご注意!
page top
王子と高野山カフェ
井上王子

秋の気配も感じる季節になりましたが、王子の元から臣民へサマーカードが到着。
今年の写真は爽やかでなかなか良いんじゃないでしょうか(^^)

★高野山カフェ 公式ページ★
表参道に期間限定でオープンした「高野山カフェ」にランチに行ってきました。
香の良い香りとオシャレなカフェの店内でいただいたメニューは↓な感じ。

高野山カフェ1

●高野豆腐の燻製(スモーク・ド・コウヤドーフ) 
  ?アボガドをムースにしてサンド プッタネスカのソースをのせて
●米ナスとポルチーニ茸のアヒーリョ(オイル煮)
●さつまいもと黒ゴマのニョッキ ?キャラメルクリームのソースで
●とうがんのさっぱり和え ?ブラッドオレンジのドレッシングで
●十六穀米
●香の物(みょうがの甘酢付)

イタリアンレストランとのコラボメニューのイタリアン風精進ランチはなんとも不思議な味。
精進料理の要素を取り入れて動物の肉や魚は使わずに野菜と豆類・穀類メイン。
ただしイタリアン風味なのでオリーブオイルは結構使ってます(^^;
全体に美味しくて量も満足ボリュームでした!
ただ高野豆腐の薫製は・・・うーん、独特の香りが口に広がるのが好みが別れるかも?って感じ


高野山カフェ2
こちらはデザートの「胡麻豆腐とパッションフルーツのピュレ」。
トロトロのごま豆腐はヨーグルトみたいで美味でしたー(^^)
高野山名物の焼き餅と生麩の抹茶まぶしもセットです。

カフェの店員さんに混じって僧服のお坊さんたちも店内にいらっしゃるのが、なんとも不思議な癒し空間でした。併設のギャラリーや近くの表参道ヒルズなどでも高野山関連イベントで写真展、写経会などいろいろ開催されています。
はふ?高野山にまた行きたくなるなぁ。
page top
通販お返事状況
夏コミの新刊等に関して8/31までにお問い合わせ、ご入金をいただいた皆様にはお返事&発送作業を終了致しました。
もしこちらからのお返事メールが届いていらっしゃらない方は、お手数ですが再度ご連絡ください。

何卒よろしくお願い致します。
page top
うーん・・・
今日の日記は思い切りグチ系なので、読みたい方だけ「つづき」をクリックしてくださいまし。
つづきを表示
page top
「夢」はかなう。
夢を叶えるには、まず足を動かせっ!!!

今から1年前位に某巨大掲示板内で「赤木しげるのお墓を本当に建てようよ」という無謀とも思えるスレが立ち、当時スレ内でも出来る?出来ない?欲しい!でも問題山積みじゃね?と顔の見えない福本ファンたちがあれやこれやと語りあい、「で?どうすればいいんだろう???」 ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) とチキンな気持ちになった時。

ついに「勇者」現れるっ・・・!!!

自称「墓石屋」さんがスレの意見をまとめて編集部に突撃。
当時のスレ内でも「まさか特攻が出るとは・・・」と言われ、その後も「実現するのか?釣りじゃないのか???」とまで言われつつ、水面下で事態は進み、スレが消滅した後も場所を移って定点観測状態。

実際どの程度あのスレが今回のイベント実現に関わったのは闇の中ではありますが、あそこに集っていた人たちの夢が叶って良かったね。
追悼グッズ等の希望も竹書房ちゃんと読んでくれたっぽい気がする。
ありがてぇっ・・・ ・゚・(つД`)・゚・

★「アカギ墓碑開眼・十周忌法要」★
公式サイト
→http://kinma.takeshobo.co.jp/akagi10/
ついに正式発表になりました!
赤木しげる十周忌の公式イベントが2009年9月27日(日)に開催されます。
赤木しげる十周忌

日時  9月27日(日)
場所  泉ガーデンギャラリー
    
★喪主  福本伸行・近代麻雀編集部
★ゲスト 馬場裕一ほか

★式次第
12:30 受付開始
13:00 墓碑開眼および十周忌法要
  弔辞拝受・福本先生ご挨拶・関係者献花
14:00 法要麻雀大会開始(半荘50分打ち切り・3回戦)・参列者献花
18:00 終了予定
※スケジュール変更の場合がございます。
※可能なかぎり喪服にてご参列ください。ただし喪服以外でもご入場できます。
※近隣の方々や会場のご迷惑になりますので、12:30の開場に合わせてお越しください。
※雨天の場合も決行いたします。
※お香典・お供えもの等は、固く辞退申し上げます。
※お花に関しましては、お一人様一輪まで、献花できます。

※式への参列はフリーではありますが、公式サイトの方で参加者人数の事前把握のため、
「ten-akagi@takeshobo.co.jp」
への空メール送信での事前参加登録をよびかけています。ご協力お願いします。


んで、さらにビックリなのが9/28からは東京の吉祥寺にて「赤木しげるの墓」が常設されるとのことです・・・えーっ!!!本当にやっちゃうんだ。
お墓・・・削ってもいいのかな?(´・∀・`)
公式グッズとして「アカギ墓石勝守り/携帯ストラップ/遺影ポストカード/名シーンクリアファイル/名言Tシャツ」などが法要当日と常設場所にて販売予定。
こちらの設置場所等についての情報は後日発表だそうです。

『アカギ』の最新23巻も10/5に発売決定っ!
同日に『福本伸行 人生を逆転する名言集』という福本漫画の名言集も発売になるそうです。

--------------------------------------

この手の漫画キャラのお葬式とか法要とかのイベントは古くは「力石徹」、最近だと「ラオウ様」とビッグネームがありますが赤木さんも仲間入り。
架空の人物のこうしたイベントを行うことには賛否あるかと思いますが、いろんな意味での区切りですしね。
主催に名前が入ってないけど玉入れ遊戯機メーカーからの資金調達なんかもあったのかな、と多少裏を勘ぐりつつも、私は参加予定。
© QP-Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
